人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.19

医師がアドバイス!これからの季節、注意したい健康にまつわるトピックス

これからの季節、注意したい健康にまつわる話を@DIMEの記事から厳選して紹介しよう。

医師がすすめるカラダにイイこと

被災者もボランティアも要注意!災害時に発症しやすいエコノミークラス症候群の恐怖

平成30年7月豪雨では、避難所や仮設住宅が整備され始めていますが、避難者数はじめ、被災住宅数など被害の全容はまだ明らかになっていません。被災された方だけでなく、仕事やボランティアの方にも関わる「エコノミークラス症候群」についてご説明します。

【参考】https://dime.jp/genre/573113/

足が蒸れまくりの夏、医師が教える足の臭いを防ぐコツ

「足の臭い」は気付きやすいので、自分で自覚している方も多いかもしれません。「職場や家庭で、どうにかしてほしいけど、相手に指摘しづらい」ことの代表格でもある「足の臭い」。体質だからしょうがないと諦めていたり、ケアの仕方で悩んでいませんか? 現役の医師である筆者が、「足の臭い」の仕組みや防ぐための方法をご紹介しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/576223/

海水浴と医学の不思議な関係

夏休みシーズンは、日本国内だけでなく海外旅行で海に出かける方も増える季節ですね。  前回『人はナゼ溺れるか?~溺水の社会医学その1~』では、海の事故のうち、「遊泳中の事故の占める割合が大きい」ことを書きました。  今回は「海水浴」についてご説明しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/568874/

飲んだら泳ぐな!読むと恐くて〝酔泳〟なんてできなくなる話

現役医師が教える健康にイイこと、カラダにイイこと。今回は飲んで泳ぐのがどれだけ危険なことか、夏本番、本格的な海遊びシーズンの今、教えてくれます。  海辺でグラスを傾け、波の音を聞き、寄せては返す海の流れ、癒されますよね。至福の時間です。その時近くで「助けて」「溺れてる!」という言葉が聞こえたとしたら、正義感や使命感の強い皆さん、(お酒を飲んでいても)海に飛び込み助けるかそのほかの方法、どちらを選びますか?

【参考】https://dime.jp/genre/574556/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。