人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

便秘に効く意外なものって?現役医師が解説するカラダにイイこと4選

2019.04.28

【医師がすすめるカラダにイイこと!教えてDr倉田・part1】
現役医師が解説する人気連載の中から4本をピックアップ!

医師がすすめるカラダにイイこと!教えてDr倉田・part1

便秘に効くってホント!?日本人のカラダに必要なチョコレートに含まれる食物繊維「リグニン」

「何個チョコをもらえた?」 友人たちと競い合ったり、自慢したり、男子にとっても心騒ぐ「バレンタイン」でチョコレートをもらったことでしょう。最近は、女性や友達同士の「友チョコ」という習慣があるようですね。 チョコの成分が健康や美容に役立つ作用から、管理栄養士や看護師と共に、『チョコから生まれた”カカオ点滴”』を開発したり、国内菓子メーカーのチョコ販売促進に関わるなど、 チョコ好き医師”の視点からご説明しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/670548/

全身麻酔で行なう手術、実は日本が世界一早かったってホント?

最近、将来を嘱望されるスポーツ選手や芸能人が病気を自ら告白し、治療に関心が高まり、数多くの応援や支援の輪が広がっています。「手術や病気の説明」に関する報道や特集が多い中、手術を受ける際に重要となる「麻酔(特に全身麻酔)」についてご説明をします。

【参考】https://dime.jp/genre/685258/

しずかちゃんはA型、スネ夫はB型、のび太はO型、ドラえもんは?医師国家試験でも必ず出題される「血液型判定」のヒミツ

ドラえもん『のび太の月面探査記』(映画化39作品目)が、3月1日から公開されましたね。小学生の頃、ドラえもんの真似をして「押入れで寝ていたこと」、掲載されていた「コロコロコミック」をボロボロになるまで読み込んでいたため、私は今でも家族から「ドラえもん」と呼ばれることがあります。個人的には、映画化第4作目『のび太の海底鬼岩城』(1983年公開)が好きで、今でも観ることがあります。

【参考】https://dime.jp/genre/678645/

花粉症が自然に治ることはあるのか?

スギ花粉が舞い、花粉症に悩む方にはつらい時期ですね。 日本人の3~4人に1人が罹り、国民病とも呼ばれる「花粉症」を症状の点から見ていきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/672621/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。