人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.06

入社3年以内に3割が退社!?イマドキ新入社員との正しい向き合い方

【新入社員対策】関連記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。

新入社員対策

管理職、先輩社員必読!新入社員の早期離職を防ぐ4つの対応策

4月から、新入社員をはじめとした新人が自分の身近にやってきたという人もいるだろう。上司としては『辞めると言い出すのではないか?』とヒヤヒヤするシーンも。そこで、新人を“早期に辞めさせない”ための上司の立場からの対応策を、早期離職防止コンサルタントの井上洋市朗さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/691307/

平成元年の新入社員の特徴を振り返ってわかった意外な事実

平成最後の年末・年始です。流行語大賞にはノミネートされませんでしたが、「平成最後の」はわりとメディアで使われた言葉じゃないでしょうか。というわけで、今から30年前の昭和63年、平成元年を「DIME」のバックナンバーで振り返ってみます。

【参考】https://dime.jp/genre/638010/

今年の新入社員の理想の上司像は「受信力のある個別指導型」

今年の新入社員は、何を大切にして働きたいと思い、どのような期待と不安を持っているのだろうか。リクルートは、毎年、新入社員に対して意識調査を行なっている。調査は、新入社員の期待や不安などに関する5つの質問についてそれぞれの選択肢のうち、あてはまるものを最大3つまで選択する形式で行なった。3月22日~4月17日に、全国各地で開催した新入社員導入研修「8つの基本行動」の当該期間での受講者1278名(平均年齢:22.4歳/男女比:約6対4/最終学歴:大卒以上83.8%/300名未満企業比率:62.5%)を対象としている。

【参考】https://dime.jp/genre/561066/

新入社員に対して価値観や世代の違いを感じる瞬間あるある

新入社員と価値観や世代の違いを感じる人はどれくらいいるだろうか。ビジネスパーソン向けメディア「typeメンバーズパーク」が以前、同メディアの会員向けに「モンスター新人」に関するアンケート調査を実施したところ、「新入社員と価値観や世代の違いを感じたことはありますか?」の設問に対し約7割が「はい」と回答したことがわかった。。

【参考】https://dime.jp/genre/370271/

早くも退職を希望する新入社員が「入社を後悔している理由」

厚生労働省の「新規学卒者の離職状況」によると、大学卒業後3年以内の離職率が4年連続で30%を超えている。そこで「ハタラクティブ」は、2017年度の新卒入社社員の内、現時点で退職を希望しているハタラクティブ登録者を対象にその理由について調査した。

【参考】https://dime.jp/genre/415099/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。