人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自然にお金が貯まっていく〝貯蓄体質〟になる方法

2019.04.19

 いろんな理由で気づけばちょっとしたお金が手もとに残っていることに気づいた時、消費意欲が湧いてくるのは自然なことだ。しかしながら、購入すると高い確率で後悔する買い物があるという。

買って後悔する20のモノ

 莫大な大金を手中に収めた時には思わず某元会長のように高級クルーザーを購入したくなるのかもしれないが、ジャーナリストのゲール・クーパー氏によれば浮かれ気分で購入するとたいていは後悔するモノが20もあるという。

●ボート

 ボートの購入は富裕層の仲間入りをした気分にさせてくれるかもしれないが、たいていの場合、維持費のコストが想定以上で後悔する。

●タイムシェア(別荘などの共同所有)

 別荘などのリゾート施設の共同オーナーになるタイムシェアだが、たいての場合は後悔するという。毎年同じ場所でバケーションを過ごすことに飽きるリスクもあれば、宿泊スケジュールをほかのオーナーと調整しなければならない場合もある。

●長期保障

 電気製品など、メーカーによる保障期間を追加料金で延長するサービスがあるが、たいていは無駄な出費に終わるケースが多く後悔するという。

●デスクトップPC

 特定の仕事に必要であればその限りではないが、自宅での私用目的でデスクトップPCを購入すると後悔する可能性が高いという。

●DVD

 感動した名作映画などDVDで手元に残しておきたい作品があったりもするが、ストリーミング配信サービスが充実してきた今日、DVDの必要性はますます低くなってきている。

●キャンプ用品

 もちろんキャンプが趣味であれば必要なキャンプ用品の数々だが、たいていは宝の持ち腐れになるという。

●ビデオカメラ

 重要なイベントなどに備えて本格的なビデオカメラを購入したい気持ちはわかるが、たいていはその後の出番はあまりないということだ。

●プリンター

 自宅にプリンターがあれば確かに便利だが、ペーパーレス化が進んだ今日、ますますその重要性は低くなっている。今はコンビニの複合コピー機も機能が充実しており、各種のプリントサービスもある。

●万歩計

 運動習慣をチェックしようと万歩計を腰に装着する生活をはじめてみても、その多くは続かないという。スマホの万歩計アプリを使ったほうが良さそうだ。

●トレーニングマシン

 ジムの年会費を考えれば、自宅にフィットネスバイクを導入しようという案が浮かぶが、たいていは無用の長物と化す。

msn」より

●調理機器

 もちろん炊飯器や電子レンジなどはキッチンに欠かせないものだが、一方で餅つき機やエスプレッソマシンなど、何回か使ってそのままキッチン棚の“肥やし”になってしまう機器も少なくない。

●プール、バブルバス

 富裕層の買い物だが、プール、バブルバスの導入はたいてい後悔するということだ。

●ピアノ

 ピアニストなら必要なピアノも、興味本位での購入はその占有面積の点からも後悔のリスクが高い。

●高級陶磁器

 高級な陶磁器は心理的にあまり普段使いにはできず、これも宝の持ち腐れになるという。

●豪華な結婚式

 もちろん当人たちが満足できれば何の問題もないが、金を惜しまない豪華な結婚式は後から考えて後悔するケースが多い。

●高価な婚約指輪

 もちろんこれも当人たちの気持ちの問題だが、多くのケースで高価な婚約指輪は後から考えると後悔するという。

●コレクションアイテム

 フィギアやぬいぐるみ、バッジやTシャツなどコレクションはアイテムは数多いが、多くのケースで後悔の種になる。

●ベビー用品

 もちろん必需品も多いが、後からよく考えてみると散財に繋がるアイテムも少なくない。

●大盛りのデザート

“爆盛り”のデザートはもちろん“ウケ狙い”で注文してもよいが、フードファイターでもない限りたいてい後悔するという。

●日用品でクレジットカードを使うこと

 これも消費者の計画性が問われる案件になるが、日用品をクレジットカードで購入することで総額が把握できなくなり、決して少なくない人々が後から後悔する経験をしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。