人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

選挙もビジネスも制する「キレイな手」を作る3つの方法

2019.04.18

医師がすすめるカラダにイイこと!教えてDr倉田

2019年は春の統一地方選挙や夏の第25回参議院議員通常選挙(7月予定)が同時に行われ、12年に1回の「亥年選挙」の年です。選挙関連の話題もますます増えるでしょう。

そこで今回は、選挙<立候補者・政治家>やビジネスシーン<ビジネスパーソン>に重要な、「キレイな手」についてご説明します。

選挙は見た目で決まる?

2005年アメリカの科学雑誌「Science」に発表された研究で、上下両院議員候補者2名の写真を被検者に見せ「どちらが有能な政治家か」という質問をしました。質問と実際の選挙投票結果を比べてみると、なんと約70%もの人が「候補者を外見だけで判断している」ことが分かりました。

1960年米大統領選挙で、年齢が若く政治経験も少ない「ケネディ候補(ジョン・F・ケネディ)」が政治経験の長いベテラン「ニクソン候補」に勝利しました。テレビでの討論会で「服装、撮影メイク、立ち居振る舞い」などが投票行動に影響する「見た目戦略」をケネディ陣営が重視したことも、勝因と言われています。

積極性や情熱、パワーを表わす「赤のネクタイ」をトランプ現大統領の選挙中やオバマ前大統領の就任式で着用していましたね。

「選挙は見た目が重要である」ことは日本も同様です。候補者ポスターは「爽やかさ・元気さ・若さ」をアピールし、写真撮影加工法などに工夫が凝らされています。候補者本人を実際に見て印象が違うなあと思ったことはありませんか?

政策や公約が評価される前に見た目が重視されることには賛否両論ありますが、政治やビジネスの土俵に上がるためには、「まず相手に選んでもらう」必要があります。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。