人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

糖質制限、健康診断、予防医療、健康にまつわるトピックス5選

2019.05.18

「健康」に関連する調査データの中から話題の記事を5つピックアップ!「健康」についての興味深いデータを紹介しよう!

健康

医者の不養生は本当だった!?医師の1割が年1回の定期健康診断を受けず

“医者の不養生”ということわざがある。 人に養生を促す医師本人が、自分の健康には無頓着であることを指し、転じて、人には立派なことを説く専門家ほど自身については疎かであることの喩えだが、この健康志向高まる現代においても不養生なドクターというのは、多いものなのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/676859/

健康が気になり始める30~40代がIoTに求めるもの

ポッコリ出た下っ腹に、ちょっと運動をするとすぐ息切れ…… ふとした瞬間に、自分の肉体的・体力的衰えを感じる30代~40代。同時に、野放図に暴飲暴食や徹夜を繰り返していても平気だった20代と違い、不摂生をすると如実に翌日のコンディションに変調をきたすため、健康に関して気にし始める年代でもあるのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/672959/

極端な糖質制限に警鐘!健康医療ジャーナリストが説く「食べる順番」の重要性

「糖質制限ダイエット」がブームになって久しい。ご存じの通り、糖質を過剰に取り過ぎないことはいいことだ。 しかし、極端な糖質制限信仰は、逆に健康を害し、ついには病気にかかるリスクさえあることが、今回、健康医療ジャーナリスト・西沢邦浩氏へのインタビューで明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/672972/

子どもの受験に関する悩みランキング、3位「子どもの健康」、2位「志望校選び」、1位は?

最近、電車の中やカフェなどで、熱心に参考書や英単語帳を熟読している学生が目立つ。受験シーズンもいよいよ本格化し、必死で追い込みをかけているのだろう。 受験は当事者である学生が最も体力・気力に負担がかかるのはもちろんだが、サポートする家族にかかる苦労もなかなかのものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/658804/

予防医療を始めたきっかけ、3位テレビ番組、2位健康診断、1位は?

病気にかからないように行うケア・予防医療。病気の未然防止はもちろん、病気の重症化や再発・病状の悪化の予防なども指し、具体的には、以下の3段階にわけられている。 ・1次予防:疾病の発生を未然に防ぐ行為。生活習慣の改善、運動、予防接種など ・2次予防:病気の早期発見・早期治療に取り組む行為。健康診断、人間ドックなど ・3次予防:重症化した疾患から社会復帰するための行為。治療、リハビリテーションなど 今回、そんな「予防医療」や「スマートヘルスケア」などの新しい医療の取り組みについて聞いた、生活者の意識調査の結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/643793/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。