人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.18

「毎月お越しになるお客様もいらっしゃいます」はたらきガール・靴磨き職人 河村真菜さん

河村真菜さん

靴磨き職人
河村真菜さん

1991年生まれ、愛知県出身。靴磨き職人に憧れて会社を辞め、2016年より名古屋駅近くの『靴磨きSTAND GAKU PLUS』に勤務。東京に、靴修理も行なう自身の店を年内の開店を目標に準備中。

その人の靴から生活を想像するのが楽しいです

「イタリアで活躍する女性の靴磨き職人のことを本で知り、その情熱に衝撃を受けたのがきっかけ。その方には直接会いに行きました」

 行動力抜群の河村真菜さん。今の店にも何度も通い、修業したいと直談判した。店で人気なのが「ライブ」という方式で、客とカウンター越しに話しながら磨く。

「お客様に伺ったライフスタイルを想像して、歩く時間や場所に合った、革靴の選び方や履き方、さらにオーダーシューズも提案します。一番楽しい瞬間ですね。目の前で自分の愛用する靴が綺麗になっていくのって、すごくドラマチック。その様子をご覧になりたいと、1か月に1度お越しになるお客様もいらっしゃいますよ」

3つのQuestion

01. お仕事で大変なことは?

力仕事の側面もあるので、イベントなどで制限時間内に大量の靴を磨く時は大変。筋力に限界がきますね……(笑)。

02. 靴のケアの基本を教えて!

まず、靴は1日履いたら湿気を逃がすため、2日休ませること。少なくても3足を交代で履くのが一番長持ちしますよ。

03. リフレッシュ方法は?

読書です。本屋さんや図書館に行くのも大好きで、たくさんの本に囲まれた空間で、棚の本を眺めていると癒されます。

河村真菜さん

取材・文/佐藤太志

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。