人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜアップルのワイヤレス充電パッド「AirPower」は発売されなかったのか?

2019.04.21

複数の技術的な問題が存在?

Image: アップル

AirPowerは発売されなかったため、その詳細に関する情報はない。しかし、どこでも充電できる機能のために多数の充電コイルを内蔵していることが、サプライヤー筋や特許情報から伝わっている。

このように多数のコイルを重ねると、コイル間の干渉問題、通信の不具合、そしてなによりも加熱問題が引き起こされるという。繊細な電子機器を取り扱う充電機器として、加熱問題は致命的だ。また、複雑な機構によるコスト高や製造の難しさも問題だろう。

このように、複数の要因によって発売が見送られたAirPower。しかし個人的には、Androidスマートフォンで採用が始まった、端末の裏面からスマートウォッチやイヤホンを充電できる「リバースワイヤレス充電」が、ワイヤレス充電マットそのものを不要にするのではと期待している。

文/塚本直樹

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。