人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.14

ふだん話をする人が多い人ほど、健康状態が良い人が多いというのは本当か?

ミクシィが実施した「健康とコミュニケーションに関する調査」によると、日常的な話し相手が多いと答えた人ほど、自身の健康状態が良いと感じていることが明らかになった。人とのつながりと健康との様々な関連性が明らかになった興味深い調査なので紹介しよう。

健康とコミュニケーションに関する調査

今回の調査で、自身が社交的だと思っている人のほうが健康状態が良いと感じており、実際に日常的に話しをする相手(対面での会話だけではなくメールや電話、SNSでのコミュニケーションも含む)の数が多い人ほど、健康状態を良く感じていることが分かった。

また、近年の健康志向やスポーツ機運による日常での運動意識の高まりが予想される今、「三日坊主」に終わらせず継続して運動するためには何が重要だろうか。ここでも、コミュニケーションが果たす役割が重要であることをうかがわせる結果となった。運動(健康を意識して体を動かす取り組み)をしている、もしくはしていた人の約6割が、長続きしなかった経験があると答えている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。