人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アルバイト時給、FAXビジネス、ラジコン、スキー場、平成の30年に学ぶトレンドの作り方

2019.05.01

新しい元号が「令和」に決まったが、慣れない人も多いと思う。ところで、平成はどんなことが流行したか覚えているだろうか。今回は「平成トレンド」記事を4つピックアップした。

平成トレンド【PART6】

30年前と今のアルバイト時給から読み解く外食産業の人手不足問題

【外食産業の時給に見る30年前の人手不足】バブル、人手不足の30年前。アルバイトで生活するフリーターなんて言葉もあった。今の若い人からすれば、さぞかしバイト代も良かったのだろうと思うだろうが、実際どの程度だったのだろう。平成元年6月15日号を見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/644600/

30年前に登場したFAXの新サービスは、キャッシュレス時代を先取りしていた!

【ファックスはIT系ビジネスの先輩】ファックス(FAX)が好きな人はいるだろうか。モノクロで文字は読みにくいし、無駄な紙を使うし、送るのにも電話代がかかるし、メールに比べるといいところがほとんどない。書類などをファックスで送れと指示されるとイライラしてしまう人がほとんどなのではないだろうか。時代遅れの通信手段ともされるファックスの(かつてあった)魅力と可能性を昭和63年10月20日号から思い出してみたい。

【参考】https://dime.jp/genre/638000/

30年前のラジコンヘリコプターにみられたドローンブームの予兆

【ドローンブームの予兆】男の乗り物好き、コントロール欲を満たすホビーがラジコン。自動車、飛行機、船など、ありとあらゆる乗り物がラジコンになっているが、その中でももっとも高価で、操縦が難しかったのがラジコンヘリコプターだ。こちらは、ラジコンヘリコプターが初心者にも扱いやすくなり、“ちょっとしたブーム”になっているという記事(昭和63年11月3日号)。

【参考】https://dime.jp/genre/644588/

スキー場が色恋の舞台となったのはいつからか?

【スキー場が色恋の舞台となったのはいつからか?】若者の「スキー離れ」が言われて久しいが、今から30年前は若者の必修項目といっても過言ではなかった。当然、スキー業界は絶好調。平成元年1月19日号の記事によると、<今シーズンは、雪だよりからはほど遠い9月あたりからウェア、用具がよく売れた。主だったスキー場の宿も、シーズン中の土日の予約はすでに10月中に満杯。>だったとか。

【参考】https://dime.jp/genre/644551/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。