人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

明日から会社!管理職に読んでほしい部下との上手な接し方

2019.05.06

「上司と部下」に関連する調査データの中から話題の記事を4つピックアップ!「上司と部下」についての興味深いデータを紹介しよう!

上司と部下

部下が上司に理解してほしいことTOP3

どんなにやりがいのある仕事でも、上司がアレだと会社へ行くのが憂鬱になるものだ。それだけ管理的立場にいる人間の存在は大きい。では実際のところ、上司との関係性の良し悪しによって、仕事のパフォーマンスや従業員満足度にどの程度影響が及ぼされるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/690684/

平成元年入社組の8割が「今の自分は理想の上司になれていない」

同年代だけでコミュニティを形成していれば良かった学生時代と違い、社会人は多様な年代と同じフィールドに立たなければならない。 それゆえ、上の世代、下の世代と上手に付き合う処世術が求められるわけだが、一方でジェネレーションギャップによる不和・食い違いが生じやすいのもまた事実だ。

【参考】https://dime.jp/genre/676847/

職場でのストレスの原因ランキング、3位「上司」、2位「コミュニケーション不足」、1位は?

ストレスフルな現代社会。労働時間に対して膨大な仕事量、ソリの合わない上司、言うことを聞かない部下、ムチャ振りが過ぎる取引先などなど……様々な障害と戦いながら、業務と向き合うビジネスパーソンも多いことだろう。 では、ストレスと仕事の生産性には、いったい、どのような関係性があるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/662341/

働き方改革ならではのすれ違い!?上司は「部下の残業削減で仕事増えた」、部下は「上司にしわ寄せはない」

どんな職場でもいつの時代にも、上司と部下のすれ違いは起こるもの。では、働き方改革による人生100年時代を見据えた定年延長や副業制度、育児・介護といった課題が次々と浮上する現代において、労働の現場ではどのような管理職と部下のギャップが生じているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/659504/

中小企業経営者に聞く「部下への権限委譲」によるメリットとデメリット

中小企業の働き方改革をサポートする会社「あしたのチーム」では、中小企業の経営者および管理職を対象に権限委譲に関するインターネット調査を実施。 その結果、経営者は中小企業に求められるスピード経営実現のために権限委譲が必要であると考えており、また、権限委譲したことにより部下(管理職)の能力開花につながっていることなどが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/643839/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。