人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.30

物品税、カード型ガジェット、フリッパー族、平成元年をキーワードで振り返る!

新しい元号が「令和」に決まったが、慣れない人も多いと思う。ところで、平成はどんなことが流行したか覚えているだろうか。今回は「平成トレンド」記事を3つピックアップした。

平成トレンド【PART5】

覚えてる?消費税が導入される直前まで存在した「物品税」

【消費税が導入で“何をいつ買えば得なのか”てんやわんや】日本で消費税が導入されたのは、平成元年の4月1日。DIMEでも、当然特集記事が組まれた(平成元年3月16日号)。といっても、政治としての話題ではなく、「何をいつ買ったら得になるのか」を商品ジャンルごとに徹底解説している。というのも、消費税導入(当時は3%)に合わせて、物品税の廃止など、税制の変更がなされたからだ。

【参考】https://dime.jp/genre/644612/

これがスマホアプリの発想源!?もう一度使ってみたい30年前のカード型ガジェット

【意外と楽しそうな電卓・カード型アイテム】30年前は、携帯電話はごくごく一部の人しか使っておらず、スマホなど影も形もない。今みなさんがアプリでやっているようなことは、どうしていたのか。多くはアナログツールに頼っていたわけだが、デジタルの専用ツールも数々あった。その一部を紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/638005/

30年前に話題になった米国発の「フリッパー族」って何?

【フリッパー族】“テレビ離れ”が言われて久しいが、30年前にテレビ関係者の間で問題になっていたのは、「フリッパー」だ。小沢健二と小山田圭吾は関係ない。テレビのチャンネルを頻繁に変えることで、CMを見ない人たちを、フリッパーと呼んでいたのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/644562/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。