人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

令和時代もコミュニケーションはTwitterで楽しもう!【PR】

2019.04.18PR

より会話を楽しくするカスタム絵文字!令和もTwitterでコミュニケーションを楽しもう

 いまTwitterでは、より感情豊かなツイートを楽しむ工夫のひとつとして、「カスタム絵文字」を追加する工夫をしている。たとえば「#平成を語ろう」というハッシュタグをツイートすると、タイムラインには新元号の絵文字が付加される。この絵文字は「#令和」にも追加されている。

 こうした絵文字は、今年の花見シーズンに合わせ、桜関連のハッシュタグ(たとえば、「#桜」「#お花見」「#花見」「#開花」など)にも付加されていた。また、過去には「#母の日」(5月)、「#父の日」(6月)などのハッシュタグにも「カスタム絵文字」が追加されていた。

上/今年の花見シーズンに合わせて用意された「カスタム絵文字」対応のハッシュタグの一覧(4月30日までは実施予定)、下/過去に「カスタム絵文字」対応されたハッシュタグの例。「#世界猫の日」(8月)や「#文鳥の日」(10月)など、愛好家の気持ちをくすぐるアイテムが用意されてきたので、今後はどんなハッシュタグで現れるか楽しみだ。

 冒頭でも触れたとおり、Twitterのこうした取り組みは、人々が会話を楽しんで欲しいという狙いから準備されている。

「Twitterは、以前は、短文投稿サイトなどと呼ばれていました。が、当初から、つぶやくような投稿から、さまざまな反応が生まれ、それが会話になっていくことを想定して作られ、運営されています。これまではテクノロジーによって、皆さんが会話に参加して楽しむような工夫をしてきました。これに加えて、マーケティングの観点からも、会話を楽しんでいただける工夫を考えていきたいと思っています」(前出・張氏)

 なんと言ってもTwitterの魅力は、手軽で、オープンな会話が楽しめること。令和時代にも、こうしたコミュニケーションは、ますます広がっていきそうだ。 

#平成を語ろう

文/T time

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。