人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.13

成田空港が2020年春から最先端の顔認証技術を用いた新しい搭乗手続き「OneID」をスタート

飛行機に搭乗するまでの手続きが「煩わしい…」と感じる人は多いだろう。成田空港では2020年春から、世界最先端の顔認証技術を用いた新しい搭乗手続き「OneID」がスタートする。これにより、搭乗ゲートでは、ウォークスルーで通過できるようになる。

顔認証技術を用いた新しい搭乗手続き「OneID」

「OneID」が導入されることで、チェックイン、空港での最初の手続き時に顔写真を登録すると、その後の手続き(手荷物預け、保安検査、搭乗ゲート)において、従来必要であった搭乗券やパスポートを提示することなく “顔パス” で通過できるようになる。

保安検査場では、従来搭乗券確認を行っていた入口をウォークスルーで通過した後、保安検査に進むことができるようになるのは便利だ。搭乗までの煩わしい手続きが軽減し、スムーズに搭乗できるようになるとともに、手続きにおける待ち時間が短縮することが期待される。

また、最先端の顔認証システムを活用することにより、各手続きにおける本人確認精度が向上し、テロ等への未然防止にも役立つ。加えて、労働力不足が深刻化するなか、手続きの自動化によりスタッフの省力化、省人化も図ることができる。

対象便等、運用方法の詳細については、今後、参加航空会社と協議の上決定するという。

関連情報/https://www.naa.jp/jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。