人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.13

都心に続々登場!「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つ店」をつなぐシェアリングサービス『ecbo cloak』の活用術

2017年1月に東京都内でスタートした「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つお店」をつなぐシェアリングサービス『ecbo cloak』。

アプリまたはネットで事前予約をし、カフェ・美容室・アパレルショップ・郵便局・一部駅構内など、多種多様なスペースにコインロッカーの代わりに荷物を預けることができる画期的なサービスだ。

今回、「ecbo cloak」がJR上野駅構内に導入されたので紹介しよう。

JR上野駅構内に「ecbo cloak」が登場

上野は日本で2番目に観光目的の訪日外国人の利用が多い成田空港からのアクセスも良く、近年観光地としての人気も高い。これに伴い、JR上野駅の利用者も訪日外国人をはじめ増加傾向にある。

ecbo cloakにおいても、上野は他エリアと比べて外国人の利用割合が約20%以上多いエリアだ。なかでも台湾をはじめとするアジア圏の利用者は外国人利用率の約8割を占めており昨年から大幅に増加中。上野を中心に需要の多いエリアでは、サービス導入店舗を重点的に増やしてきましたが、まだまだ需要に対する供給が足りていなかった。

また、JR上野駅でも駅の利用者増加に伴い、駅構内に独自の手荷物預かり所を設置するなどの対策をしてきたが、外国語での対応に苦慮する場面も出てきたという。

そこで「多言語対応」しているecbo cloakを導入することにより、今後、東京オリンピック・パラリンピックに向け、引き続き増加の見込まれる外国人も安心して利用できるように。また、事前予約による現地での不安解消や、手続きの簡略化による混雑緩和も期待できる。

営業日:土日祝日
営業時間:10:00〜19:00
預かり可能個数:100個
預かり料金:荷物サイズに関わらず一律 800円 / 日・個(税込)
当日予約:可能

予約・詳細/ https://cloak.ecbo.io/ja/space/tokyo/ARE9/SUB901/9Ih73wYY
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。