人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.12

年収格差は大企業で拡大、それでも非正規社員より正規社員の士気が上がらない理由

長らく日本社会に存在する、正規雇用労働者と非正規雇用労働者の格差問題。

この格差が、4月から順次適用となる働き方改革法の一つ「同一労働・同一賃金の原則」(2020年4月より適用開始)により是正されるかも知れないと期待されている。

ちなみに「同一労働・同一賃金」とは、その名が示す通り、同じ労働に従事する労働者は雇用形態に関わらず、同一の賃金が支払われるべきという考え方だ。

では、そもそも正規と非正規の間にはどのくらい満足度や待遇に差があるのだろうか?

そこで今回、就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」に投稿された「正規雇用労働者(正社員)」及び「非正規雇用労働者(契約社員)」のクチコミ評価をそれぞれ集計し、「格差」を分析する調査が行われた。

正規の方が満足度が高い、は固定概念!?「正規・非正規 満足度比較」

正規、非正規、満足度が高いのはどちらなのか。Vorkers に寄せられた「正規雇用労働者(正社員)」及び「非正規雇用労働者(契約社員)」の評価スコアを項目ごとに集計が行われた。

全体で見ると、総合評価では双方に差は無く、項目別では非正規の方が高評価のものも多くある。

その中でも特に差が大きかったのが「社員の士気」の項目だ。Vorkers の過去の調査によると、新入社員の「社員の士気」は最初の3年間で一気に低下することがわかっている。

長期に勤める正規社員よりも、有期雇用である非正規社員の方がモチベーションをフレッシュに保ちやすいのかもしれない。

また、正規社員は非正規と比較して、会社に不満がありながらも転職活動をせずに働き続ける社員の割合が高いことも、影響していると考えられる。ワークライフバランスについては、残業時間と有休消化率の両方とも非正規の方が良い結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。