人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイナンバーを届け出ると年金に関する相談や照会が簡単になるって知ってた?

2019.05.16

日本年金機構では、平成29年1月からマイナンバーによる年金相談を受け付けており、マイナンバーカード(個人番号カード)を提示すれば、年金に関する相談や年金記録に関する照会を行うことができるのをご存じだろうか?。

平成30年3月からは、これまで基礎年金番号で届け出ていた手続きについてもマイナンバーを使うことができるようになったほか、マイナンバーと基礎年金番号が紐付いている被保険者、受給権者の方は、住所変更届、氏名変更届などの提出を省略できるようになった。また将来的には、マイナンバーによる情報連携により、各種申請時に必要だった住民票や所得証明書等の添付書類の提出を省略できるようにする予定とのことだ。

マイナンバーを届け出ると、年金に関する手続きが簡単になる?

マイナンバーカードによって年金手帳を持参していなくても、年金に関する相談や年金記録に関する照会が可能になる。
さらに平成30年3月からは、基礎年金番号だけでなくマイナンバーでも各種手続きを行えるようになっており、厚生年金保険の資格取得届については、マイナンバーを記載した時には、住所欄の記載を省略できるようになった。また、マイナンバーと基礎年金番号が紐付いている人は、これまで必要だった氏名変更届や住所変更届の提出が原則不要となる。
将来的にマイナンバーによる行政機関間での情報連携により、各種申請時に必要だった住民票や所得証明書等の提出を省略できるようにする予定であり、面倒な手続きの負担が軽減することになるようだ。

出典:https://www.nenkin.go.jp/faq/seidozenpan/mynumber/mynumber/index.html

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。