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トヨタが「RAV4」をフルモデルチェンジ!走破性と燃費向上を両立した新4WDシステムを搭載

2019.04.12

Adventure<オプション装着車>

トヨタのSUV「RAV4」がフルモデルチェンジした。

初代RAV4は1994年、フレーム付4WDがオフロードを走行するためのクルマと位置付けられていた時代に発売され、乗用車タイプのSUV(クロスオーバーSUV)という新たな市場を開拓したモデル。

今回の新型RAV4の開発コンセプトは「Robust Accurate Vehicle With 4 Wheel Drive(SUVらしい力強さと使用性へのきめ細かな配慮を兼ね備えた4WD)」。

デザインはSUVらしい力強さと洗練さを融合しており、「アクティブで力強いワクドキ感(Adventure)」と「都会にも似合う洗練さ(Refined)」を併せ持つデザインを実現。

オフロード性能やSUVらしいリフトアップ感に効果のある大径タイヤを採用した。さらに外観の随所に多角形を織り込んでおり、タフさと安定感のある個性的なデザインを表現している。

なかでもオフロードイメージを象徴するグレード「Adventure」は、力強い押し出し感を表現する専用フロントグリルとフロントスキッドプレート、ボディのリフトアップ感を強める専用フロントバンパーとフロントフォグランプベゼルを装備。

専用デザインの19インチアルミホイール、大型化したホイールアーチモールによって足回りの力強さを強調するなど、オフロードイメージの強化を図った。

また、新4WDシステムにより優れた走行性能を実現。4WD統合制御「AWD Integrated Management(AIM)」が駆動力、4WD、ブレーキ、ステアリングを統合制御。

路面や運転状況に合わせて選択できるマルチテレインセレクトやTRAILモード、ドライブモードセレクトの走行モードに応じ、各制御を最適化。優れた操縦安定性と走破性、そして快適な走行性能を実現する。

そのほかガソリン車ではTNGAの思想に基づいた直列4気筒直噴エンジン「2.0Lダイナミックフォースエンジン」と、無段変速機「Direct Shift-CVT」を組み合わせることで、力強くダイレクトな走りと、優れた燃費性能を両立。

新開発した4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を世界初採用しており、走行状況に応じて、前後トルク配分に加え、後輪トルクを左右独立で制御する「トルクベクタリング機構」、4WD走行が不要と判断した時には、後輪に動力を伝達させる駆動系を切り離して燃費向上を図る「ディスコネクト機構」を採用している。

また、ハイブリッド車には「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載した、新型2.5Lハイブリッドシステムを採用。優れた燃費と、気持ちの良い加速性能を実現。

ハイブリッド車の4WDシステムとして、最新のハイブリッド技術を継承した新型E-Fourを採用した。

後輪の最大トルクを増加させるとともに、前後輪トルク配分を100:0~最大20:80まで変更可能な新制御を採用。

コーナリング中の前後輪トルク配分を最適に制御し、操縦安定性を高めたほか、後輪のトルクを上げたことで、降雪時や雨天時における登坂発進時の安心感も向上した。

さらに、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備。歩行者検知(昼間・夜間)及び自転車運転者検知(昼間)を行ない、衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」や前方車両の追従走行を支援する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト[LTA]」などを搭載している。

また、車載通信機DCMを全車に標準装備し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。オペレーターサービスでは、専任のオペレーターに24時間365日、口頭で条件や希望を伝えながら、目的地設定や情報検索を依頼できる。

さらにヘルプネットでは、突然の事故や急病時、ヘルプネットボタンを押すだけで専門のオペレーターに繋がり、車両位置情報に基づいて、迅速に緊急車両を手配。エアバッグ作動時には、自動でオペレーターに接続し、ドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Netにも対応している。

関連情報:https://toyota.jp/rav4/

構成/編集部

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