人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高齢にならなくても受け取れる年金があるって知ってた?覚えておきたい「老齢年金」以外の公的年金

2019.05.18

公的年金は「老齢年金」だけじゃない!

「公的年金」と聞くと、なんとなく高齢になったときに受け取るイメージがあるのではないでしょうか?
でも、実はそれは「老齢年金」のことで公的年金制度には、次のようなものもあります。

(1) 重度の障害を負ってしまったときに受け取ることができる「障害年金」

(2) 一家の大黒柱が亡くなってしまったときに残された遺族が受け取ることができる「遺族年金」

高齢になった時だけでなく、重度の障害を負ったときや一家の大黒柱が亡くなったときにも受け取ることができるので知っておいて損はありません。

ただし、公的年金の給付を受けるためには、毎月の保険料を納付しておく必要があります。もし、経済的な理由で国民年金保険料を納めることが難しい場合には、所定の手続きを行えば保険料の納付免除や猶予制度を利用することができるので確認してみましょう。

もし、毎月の保険料を納めず、保険料の納付免除や猶予制度も利用しなかった場合には、保険料未納となってしまい、重度の障害を負ったときや年を取ったときに、年金を全く受け取れなくなるおそれがありますので要注意です!

障害年金や遺族年金もある公的年金制度は、若い人にとっても関わりのある制度です。自分には関係ないこと、まだ先のことと思わず、正しい知識を身につけておきましょう。

出展:https://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/01/01-03.html

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。