人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.06

リタイアするまでにいくらぐらい必要?みんなの貯蓄額を調べてみた

「貯蓄」に関連する調査データの中から話題の記事を5つピックアップ!「貯蓄」についての興味深いデータを紹介しよう!

貯蓄

ビジネスパーソン1000人に聞いた新年度の貯蓄目標額は平均257.2万円、 キャッシュレス派は400万円超

新元号の発表と共に始まった新年度。気持ち新たに何らかの目標を掲げてスタートをきった方も多いことだろう。 では、具体的に世のビジネスパーソンたちはどのような目標を設定して、仕事に励んでいるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/690739/

20代は4096万円、40代は?リタイアするまでに貯蓄がいくらあれば安心か

20代の頃はまだお金に対して無頓着でいられた。しかし、30~40歳くらいから急に将来が不安になりだして、保険や個人年金などに興味を持つ……というのが、多くのビジネスパーソンが辿るパターンではないだろうか。 今回、そんな30代・40代の金銭感覚についてのアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/678529/

都道府県別の貯蓄額ランキング、3位は大阪532.7万円、2位は三重533.4万円、1位は?

ふとした時に出てくる県民性。特に金銭感覚や旅行、食に関しては都道府県ごとで大きな違いがありそうだが、実際のところはどうなのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/674299/

50歳以上シニア女性の貯蓄額、3人に1人が「3000万円以上」

人生100年時代において、老後をどのように生きるかは誰もが考えるべき課題。特に女性は男性よりも平均寿命が長いゆえ配偶者に先立たれることも多く、一人でどのように暮らしていくか、また、それに伴いどの程度資産を蓄えておくべきか計画しておく必要もあるだろう。 では実際のところ、世のシニア女性たちはどれくらいの貯蓄をしているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/668937/

日本人はやっぱり貯蓄が好き?社会人1000人に聞いた毎月の貯金額

将来の備えとして、貯金をしておくのは大事なことだ。しかし、毎月の給与からいくら貯めているかは個人差があるところだろう。そこで今回、お金と暮らしにまつわるWEBマガジン「mymo(マイモ)」による読者約1,000名を対象にした毎月の貯金額に関する意識調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/630007/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。