人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.15

どこまで浸透している?調査データから読み解く「AI」に対する期待と本音

「AI」に関連する調査データの中から話題の記事を5つピックアップ!「AI」についての興味深いデータを紹介しよう!

AI

4割の人がAI家電の購入に前向き、生活者がAIに期待すること

ここ数年で、急激に耳にする機会が増えた「AI」というキーワード。人工知能の発達によって「人間の仕事が奪われるのではないか」との懸念は根強くあるものの、生活者の暮らしが便利になるのは間違いない。 では実際のところ、世間の人たちはAIの発達にどの程度、期待感を抱いているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/668885/

みんなが「AI・ロボット化してほしくない」と思う職業は?

将来、AI・ロボット技術の向上により、世の中が今以上に便利になるのは間違いない。 しかし同時に懸念されているのが、雇用機会の喪失だ。様々なものがオートメーション化することにより、人間の出番がなくなるのではないかと言われているが、その中でも、世間の人たちが「AI・ロボット化して欲しくない」と考える職業とは、いったい、何なのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/657147/

デロイト トーマツが予測する2019年の「スマートスピーカー」「AI」「5G」の展望

デロイトがTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界におけるグローバルトレンドを予測し、発表するレポート『TMT Predictions』。その2019年版の中で以下のような予測が展開された。

【参考】https://dime.jp/genre/639890/

AI活用に成功している企業が感じている現場レベルの課題とは?

日夜進歩を続けているAI技術。生産性向上や収益拡大の観点から、企業でも導入が進んでいるというが、では、導入している企業では具体的にどのような施策を行い、現場レベルではどのような課題が浮上しているのだろうか? 今回、米国、ヨーロッパ、日本を含むアジア太平洋地域のビジネスリーダー305人を対象にしたAIに関する意識調査の結果が届いたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/620376/

正社員1000人に聞いたAI社会に必要なスキルは?

目覚ましい進化を遂げるAI技術。近い将来、多くの仕事がAIに代行され、職を失う人が急増するともいわれているが、実際のところ、世のビジネスパーソンたちは「AI技術」に対してどのような考え・印象を持っているのだろうか? 今回、立教大学経営学部の春学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と総合マーケティング支援を行なう会社・ネオマーケティングが正社員男女1000人を対象に実施したアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/597346/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。