人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動食器洗い機の所有率は3割!買うならビルトイン型? それとも据え置き型?

2019.04.11

料理を作るのが好きな人は多い。しかし、後片付けをするのが好きな人は、きっと少数派だろう。そんな後片付けが嫌いな料理好きの強い味方といえば、自動食器洗い機だ。特にほとんど毎日料理を作る必要があるファミリー層に愛用されているようだが、実際のところ、どれくらいの人が所有しているのだろうか?

今回、『自動食器洗い機』に関するアンケート調査が10,454名を対象に実施された。

自動食器洗い機の所有率は約3割程度

自動食器洗い機を持っているかという質問が行われたところ、「持っている」と答えた人は約3割だった。その内訳は、「ビルトイン型の食器洗い乾燥機」が21.3%、「据え置き型の食器洗い乾燥機」が8.6%、「洗浄のみ(乾燥なし)の食器洗い機」が0.7%という結果に。

食器洗い機を使用する回数はどれくらいか?

では、自宅に所有している自動食器洗い機は、どれくらいのペースで利用されているのだろうか?

自動食器洗い機を所有していると回答した人を対象に利用頻度を尋ねる調査が行われたところ、1日1回以上利用している人は6割程度だった。さらに、「ほとんど1日3回、毎食ごとに利用している」が6.9%、「1日に2回程度利用している」が18.2%と、1日1回では物足りないと考えている人も少なからずいることが明らかに。

自動食器洗い機購入のきっかけ、「引っ越し、住宅購入・リフォーム」「家事の効率化」が上位に

所有者を対象に「自動食器洗い機購入のきっかけは何か」という質問が行われたところ、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「家事の効率化」「入居時に設置されていた、もらった」が2~3割を占めた。

最後に、回答者から寄せられた「自動食器洗い機を利用したい理由」「利用したくない理由」「どちらでもいいと考える理由」をいくつかピックアップして紹介していきたい。

『利用したい』

・子育てをしていて赤ちゃんにかかりっきりなので家事の時間を短縮したい。(女性32歳)
・手間をかけた料理を作るので洗い物が多く負担になっていましたのでとても楽になりました。それと洗いあがりがピカピカで自分で洗うより綺麗なのが気に入ってます。水道代も洗剤も考えてたより経済的でした。(女性70歳)
・手洗いだと、洗っている途中によくお皿を滑らせて割ってしまうから。(女性47歳)

『利用したくない』

・自分の食べたものくらい自分で洗いたい。私らの世代でこういう省略をすれば次の世代はもっと省略する。(女性49歳)
・それほど洗う量がないのに、食器洗い機をきれいに保つ方が面倒。(女性52歳)
・すすいで入れるくらいならサッサと洗った方が速いし、電力も使わないから。お湯を高温にする電気代がバカバカしいと思ってしまう。(女性68歳)

『どちらともいえない』

・専業主婦なので家事は自分の役割なので完璧にこなしたい一方、体調を崩したり介護が大変なときなど機械に頼りたくなるときもあるため、どちらでもないと感じます。(女性38歳)
・食洗器自体が汚れて掃除が必要なのが面倒。かと言って水切り籠を置く場所もなく決まった場所があるのは良いので、水切りで利用。汚れ防止にたまに稼働させている。リフォーム時には設置しないかも。(女性52歳)

【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2019年02月01日~02月05日
【回答者数】10,454名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。