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ストレスに効く食べ物はあるのか、専門家に聞いてみた

2019.04.14

コンビニで買うならおにぎりとお惣菜の組み合わせがお薦め!

「コンビニ食ならお弁当より単品買いがお薦めです。お弁当は味付けが濃く、美味しそうに見せるために油でコーティングしていることが多い。お弁当なら幕の内弁当がバランスが良くてお薦めです」。単品買いは、おにぎりと、ブロッコリー、トマト、パプリカなど色が濃い野菜が載ったサラダ(茹でた卵、ささみが載っているとなお良い)と、チンしてできる焼き魚や肉じゃが、ハンバーグなどのメインを取り合わせるのが良い。

肉じゃががお薦めなのは、芋類に入っているビタミンCは、でんぷんがコーティングしているため熱に強く、摂取しやすいからだ。だが、糖分も多いので、摂りすぎには注意。

野菜ジュースは「ビタミンCは熱に弱いのですが、ジュースは殺菌するため加熱処理をされていることが多いので、摂らないよりは摂った方が良い程度と考えます。」(同前)。

とはいえ、野菜は生だけがお薦めな訳では無い。野菜炒めにすると、ビタミンEは脂溶性で、油と組み合わせると吸収が良いからだ。生の野菜も過熱した野菜もバランス良く食べるべきなのだ。

「パスタやピザを食べてはいけないという訳ではありません。ランチに食べたなら、夕食は定食風のものを食べるなど配慮すれば良いのです。また、おやつ時間にお菓子を食べるのではなく、ヨーグルトやチーズ、豆乳、ナッツ(油で揚げてないもの)などを摂るのもお薦めです」。

食生活の偏りに思い当たる人も多かったのではないだろうか?ストレス解消のためにも、佐藤さんのアドバイスを胸に刻んで食生活を改めたらいかがだろうか?

【佐藤彩香さんProfile】
管理栄養士、スポーツ専門栄養士、予防医学士
企業、保育園で、栄養カウンセリング、献立作成、栄養計算、店舗運営を経験。
その後独立。
健康を土台とした実践型の栄養サポートを行い、プロアスリート~スポーツキッズ、ダイエット希望の方など累計3000人を超える方と関わる。
現在はパーソナル栄養サポート、セミナー講師、ライター活動、レシピ開発なども行いながら、「あなたのかかりつけ栄養士」として活動をしている。

取材・文/稲垣有紀

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