人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマートスピーカーでできることがもっと増える!便利な「IFTTT」の使い方

2019.04.18

【7】スピーカーからSNS投稿可能に

スピーカーからSNS投稿可能に最後まで進めば、新しいアプレットが作成される。これでスピーカーに話しかけた言葉を、Twitterに投稿できるようになった。

スマートスピーカーで今後、できることは?

 米国では家庭への普及が進むスマートスピーカー。日本でも、なくてはならないものになるのだろうか? ジャーナリストの西田宗千佳さんに聞いた。

「米国はこれから、各家庭に普及したスマートスピーカーを中心に、家電がつながる『スマートホーム』市場が本格的に立ち上がる段階。日本に比べて3年は進んでいるといわれています。さらに最近は、同じスピーカーでもディスプレイ付きが主流になってきている。Googleのディスプレイ付きは日本未発売ですが、そう遠くない時期に上陸するでしょう。

 一方で中身のAIも進化を続けています。今、注力されているのはいちいち呼びかけずに、続けざまに話せる『連続対話』。特にAmazonは、多少あやふやな物言いでも、過去から推測し、意図に沿った理解ができるよう、AIの改良を進めています」

西田宗千佳さんフリージャーナリスト・西田宗千佳さん
パソコン・デジタルAV・家電、ネットワーク、AIからディープラーニングまで幅広く取材している。

取材・文/太田百合子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。