人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.26

ネットにつながなくても翻訳のスビートが速いログバーの自動翻訳機「ili」の実力検証

ログバー『ili(イリー)』

ネット接続なしでも翻訳スピードが速い!

ログバー『ili(イリー)』1万9800円

【片方向翻訳】【オフライン3言語】

ログバー『ili(イリー)』翻訳機の多くがクラウドの翻訳エンジンを使用する仕組みなのに対し、インターネット接続せずに翻訳できるのが最大の特徴。対応言語は英語、韓国語、中国語の3言語。操作は翻訳したい言語を設定しボタンを押しながら話すだけとシンプルだ。外国語から日本語には訳せないが、旅行でよく使う会話に特化した辞書を使用。特筆すべきはスピードの速さ。インターネットに接続しないので約0.2秒ととにかく速い。SIMやWi-Fiの設定が不要なので誰でも使える旅行用として人気のモデル。

Specification
■ バッテリー:通常使用時間3日間 ■ サイズ:高さ121.8×幅33.0×厚さ13.0mm ■ 重さ:42g

ディスプレイはないディスプレイはないが、側面上の電源ボタンで起動し、下のサイドボタンで翻訳する言語を選ぶ。

インバウンド向けの接客用『ili PRO』も活躍中

『ili』をさらに進化させ、訪日外国人の接客対応に特化した法人向けモデルとして提供されているのが黒いボディーの『ili PRO』。オフラインで素早く使えるのは『ili』と同じだが、旅行用に限らず一般会話を広くカバーした辞書を搭載。よく使うフレーズを登録できるオリジナル辞書や、地域固有の名詞をカバーするエリア辞書、短い言葉で呼び出せるショートカットなど、カスタム機能が充実している。すでにホテルなどで次々と導入されているほか、訪日外国人が多く訪れる観光案内施設でも採用され始めている。

沖縄観光情報センター海外の旅行者が多い「沖縄観光情報センター」でも導入される。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。