小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メリタのコーヒーメーカーが美味しい理由はペーパーフィルター技術にあった!

2019.04.11

初めてコーヒーを抽出する前にすること

初めて使用する時や長期間使用していなかった時は、本体から取り外せる部分は水洗いし、本体内部は洗浄運転してください。とメリタの「ルック セレクション MKM-1084」の取扱説明書には書かれています。

洗浄運転は、水槽の目盛り「5/10」まで水道水を入れ、ペーパーフィルターやコーヒー粉を入れていない状態のフィルターをセットし、電源スイッチを入れます。水槽の水が完全になくなったらスイッチを切ることで、本体内部の洗浄が行えます。

カルキ洗浄の仕方

長期間使用しているとカルキが本体内部に付着することがあるので、定期的にカルキ洗浄をする必要があります。カルキ洗浄の仕方は、水槽にカルキ洗浄液(メリタコーヒーメーカークリーナーアンチカルキ)を注ぎ、CALCボタンを短く押すと、約25分かけてカルキ洗浄を行ってくれます。その後、洗浄運転を2回行って本体内部を洗浄すると完了です。CALCボタンがないコーヒーメーカーの場合は、「メリタコーヒーメーカークリーナーアンチカルキ」の取扱説明書に洗浄方法が書かれていますので、参考にしてください。

メリタの公式HPにはケトルやミルクフォーマーなど、コーヒーアクセサリーも販売されているのでご覧ください。ぜひ、こだわりのあるコーヒー専門メーカー「メリタ」の独自のフィルターペーパー技術とメリタ式1つ穴抽出方法でコーヒーを淹れてみてください。

【参考】メリタ公式HP
http://www.melitta.co.jp/

文/Sora


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。