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連休中にキャッシュレスデビュー!巨額キャンペーンが話題の「PayPay」の得する活用法

2019.04.29

【PayPayの基礎】その魅力とポイントが分かる@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。

PayPayの基礎

巨額のキャンペーンで知名度アップ!銀行口座からのチャージとクレカ決済の両方に対応している「PayPay」

【DATA】 [利用可能な店舗]ローソン(3月26日予定)、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、白木屋、和民、山内農場、ビックカメラ、ヤマダ電機、ホテルモントレグループ、第一交通、H.I.S.、Zoff、ビッグエコー、眼鏡市場、あゆみBOOKS、文禄堂ほか [ポイント制度]PayPayボーナス [還元率]0.5% [利用方法]ユーザー提示型、ユーザー読み取り型 [特徴]ソフトバンクとヤフーの共同出資会社が運営。銀行口座からのチャージと、クレカ決済の両方に対応。個人間の支払いにも対応するなど、機能的に充実。クレカ登録時に本人認証サービス「3Dセキュア」を採用したことでセキュリティー面を強化した。新規登録で500円相当のPayPay残高をプレゼント中。 [こんな人にオススメ] ・『Yahoo! JAPANカード』を持っている人 ・『Yahoo! ショッピング』で買い物している人 ・『ヤフオク!』をよく利用する人 〈ココに注目〉銀行からのチャージにもクレカ払いにも対応 使い過ぎが気になる人は銀行口座からチャージ、面倒なく支払いたい人はクレカ決済と、支払いかたを選択できる。クレカでは『Yahoo! JAPANカード』のみチャージに対応。ヤフーが提供する電子マネー『Yahoo!マネー』でも支払える。 銀行口座からチャージ ヤフーが提供するネット決済サービス『Yahoo!ウォレット』に銀行口座を登録して利用。メガバンクをはじめ、60以上の金融機関が対応。 クレジットカード払い 国際ブランドがVisa、Mastercardのクレカのほか、『Yahoo! JAPANカード』の場合はJCBを含めたすべての国際ブランドに対応。 〈ココに注目〉「第2弾100億円キャンペーン」開催中。日常利用で得をする 2019年2月12日より5月31日まで、第2弾のキャンペーンを実施。今回も20%還元で、10回に1回の割合で抽選に当たると全額還元。いずれも上限が1回1000円相当なので、マメに買い物することでお得に。付与上限は期間中5万円相当。 2月4日の発表会に登壇した、PayPay 代表取締役 社長執行役員CEOの中山一郎氏。 Yahoo!プレミアム会員なら5回に1回の割合で全額還元と、抽選の当選確率がアップする。 〈ココに注目〉アプリのマップを見れば近くの加盟店がすぐわかる 『PayPay』が利用できる店舗は、アプリの「全国のお店一覧」でチェックできる。全国20か所に拠点を持ち、加盟店を拡大しているので、地図は随時アップロードされている。チェーン店はもちろん、個人店にも利用できる店舗が多いところが特徴。 地図をタップすると現在地の最寄りの加盟店を表示。マークのタップで店舗情報を確認。 ※記載されている情報は全て2019年2月4日時点のものです。 取材・文/綿谷禎子

企業各社が続々と参入する、話題のキャッシュレス決済サービス。テレビCMやお店で「〇〇ペイ」という名称を目にしたり耳にしたりする機会が増えたが、各社の具体的なサービスの詳細を熟知している人はまだ少ない。そこで、代表的なサービスの中からソフトバンクとヤフーが提供する「PayPay」を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/675119/

PayPayが全国のローソンでも対応開始

3月26日から「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」など、全国のローソン店舗(14,659店舗、2019年2月末現在)で「PayPay」が利用できるようになった。 これにより毎日のコンビニの買い物で、お得にキャッシュレス決済できるようになる。

【参考】https://dime.jp/genre/686723/

PayPayの100億円キャンペーン連発でLINE Pay、au PAY、d払い、メルペイはどう出るか?

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はスマホ決済について議論します。

【参考】https://dime.jp/genre/679234/

PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」はマーケティングの観点で成功だったのか?

100億円あげちゃうキャンペーン…… 一目見ただけで心を鷲掴みにされるパワーワードだ。おそらく、キャンペーンに参加しなかった多くの人も、この訴求力抜群のキャッチフレーズきっかけで、PayPayの存在を知り、また意識したに違いない。 では、実際のところ、この「100億円あげちゃうキャンペーン」は、マーケティングの観点からどれほどの影響力があったのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/669645/

「LINE Pay」と「PayPay」何がどう違う?

2019年はQRコードを使ったスマホ決済動乱の年になるかもしれない。LINE PayやAmazon Pay、Origami Pay、PayPayなどといったサービスが台頭している。中でも2014年12月にサービスを開始した「LINE Pay」(LINE)と2018年10月にサービスを開始した「PayPay」(ソフトバンク/ヤフー)は、あらかじめ残高をチャージするタイプの決済サービス。これら2つのサービスの違いを詳しく見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/633358/

構成/チーム@DIME

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