人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックがリノベーションの様々な情報やトレンドを発信する施設「TOKYO リノベーション ミュージアム」を東京・汐留にオープン

2019.04.10

パナソニック東京汐留ビル(東京都港区東新橋1丁目5番1号)の1階に「リノベーションを、見て、学び、感じて、ひらめく」をテーマとした「TOKYO リノベーション ミュージアム」が2019年4月13日(土)にオープンする。

この施設は、リノベーションの知識を学び、リノベーションで得られるくらしに憧れを感じ、そしてリノベーションをしたいという思いを実現するといった、リノベーションに必要な「学ぶ」「憧れ」「実現」の3つのエリアで展示を構成。

また、他業種パートナー企業との共創によるサービスや情報の提供など、関連するさまざまな相談に応えることで、一人ひとりの憧れのくらしの実現に貢献するという。

4月9日に行なわれたオープニングイベントでは、同社のCMに出演している女優の石田ゆり子さんと俳優のムロツヨシさんが登場。同ミュージアムの魅力や楽しみ方を紹介した。

各エリア概要

1. リノベーションに関するさまざまな知識を『学ぶ』エリア

くらしを「より良くする」リノベーションを感じることができる「イントロダクション」からリノベーションの「自由さ」「多彩さ」を2つの方法で確認できる「ケーススタディ」を展示。

一般的な75 m²のマンションプランや、同じ広さでも全く違う価値観を持つリノベーション事例を1/10スケールの模型で表現するほか、実際にリノベーションをした約40件のこだわりの事例を大画面で没入感あふれる実寸大で体感できる。

また、タッチパネルを使った診断ツールにより、ライフスタイルの志向性や、その診断結果にあった空間のイメージを提供する「ライフ・ファインダー」のほか、診断結果はQRコードで読み取ることができ、帰宅後に家族や業者などと共有が可能だ。

リノベーション後のくらしを快適にするためのポイントを紹介する「ノウハウ」も紹介する。

【イントロダクション】

【ケーススタディ】

【ライフ・ファインダー】

【ノウハウ】

2. リノベーションで得られるくらしに『憧れ』を感じるエリア

75 m²のマンションを2つの異なるテーマでリノベーションをした「リアルサイズモデルズ」では、『憧れ』を体感できる。

間取りを変更せずコストを抑えた、家族一人ひとりの居場所とほどよい距離感をつくる「家族がほどよくつながる家」プラン、間取りを大きく変更し大規模リノベーションを実施した、夫婦ふたり暮らしを想定した「趣味を楽しむ、ギャラリーの家」プランの2種類を用意。

それぞれ、マンション1戸まるごとリアルサイズで紹介。この2つの原寸大プランを体験することで、リノベーションで実現する可能性の幅を感じることができる。

【「家族がほどよくつながる家」プラン】

【「趣味を楽しむ、ギャラリーの家」プラン】

3. リノベーションをしたいという思いを『実現』するエリア

憧れのくらしを具体化するための様々なサービスを用意し、リノベーションをサポート。他業種のパートナー企業と共創した、「コンサルティング&サービス」を運営。リノベーションを考えるうえで、不可欠になる幅広いサービスを施設にて提供する。

その他

ラウンジには、ゆっくりリノベーションについて検討できるスペースを設置。リノベーションとライフスタイルをテーマに、新しい発想や話題を発信する企画展を開催。また、週末を中心にセミナーなどを開催し、来場者と「共創」し、一人ひとりの憧れのくらしの実現のためのサポートをする。

【ラウンジ】

■ハートのウォールアートについて

オープンを記念し、今海外のSNSなどで人気を集めているjgoldcrown氏(ジェイ・ゴールドクラウン)が制作したハートのウォールアートを展示。

ニューヨークを拠点とし活躍しているjgoldcrown氏は、街の壁に描いた「ハート」が「LOVE WALL」として話題となり、国際的に注目されているアーティスト。今回はミュージアムの入口付近とビルの外壁に人気のハートのウォールアートを描いてもらった。

【作者:jgoldcrown(ジェイ・ゴールドクラウン)氏】

■問い合わせ先:TOKYO リノベーション ミュージアム
フリーコール 0800-170-3815(受付:開館日の10:00~17:00)
■ゴールデンウィーク期間中の臨時休館の案内:4月30日(火)と5月1日(水)は休館となる。

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。