人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.10

異性との出会いが目的の留学はあり?女性の3割が「留学中の恋愛経験あり」

留学すれば国境や言語の壁を越えた素敵な出会いがあるかも……そんなロマンチックな国際恋愛や国際結婚に憧れを抱いている女性は多いはず。

ベーシックは「留学くらべーる」を利用する留学経験がある20~30代の女性を対象に、留学中の恋愛経験についての調査を実施した。今回はアンケートに協力した人の「留学中の出会いエピソード」も一緒に紹介しよう。

20〜30代の留学女子150人にきいた、留学中の恋愛経験

調査対象者全員に、留学中に恋をした経験があるかを尋ねたところ、31%が「留学中に恋をした経験がある」と回答した。留学中に好きになった人の人数は、「1人」が67%で最も多く、「2~4人」が31%、「5人以上」が2%に。その相手は、「留学先の現地の人」(59%)、「留学中の外国人」(47%)、「留学中の日本人」(16%)と続いた。

その人に惹かれたポイントを尋ねると、「不安なとき、困っているときにサポートしてくれたこと」が22%で最も多く、その他「紳士的な振る舞い」(20%)や「ルックスがタイプだっ た」(10%)といった意見があった。

【留学中の出会いエピソード】(アンケート回答より抜粋)

・留学に来たばかりの頃、まったく英語が話せずバスに乗ることもできずに遅刻した語学学校の初日、同じクラスになった台湾人の男の子が同じ方向だからと一緒に帰ってくれて、次の日も「バス大丈夫?」と連絡をくれて、本当に優しかったところに惹かれた。(20代 女性)

・仕事を探しているときにレジュメを手渡しした人。結局そこでは働けないと言われたが、その人とたまたまその日の夜に近くのバーで出会って、話し始めたら意気投合した。(20代 女性)

・旅行用にお金を稼ごうと思ってバイトを始めたら従業員さんが私のことを気に入ってくれた。最初は、男性従業員同士で誰が私を彼女にできるか?とふざけ合っていたけれど、実際に惚れてしまって周りには言い出せなかったとまで言われた。とても紳士的な方だった。(20代 女性)

・複数人から恐らく酔った勢いで告白されたが、その人だけが翌日シラフの状態で改めて告白してくれて、誠実だと思ったから。(20代 女性)

また、外国での異性とのコミュニケーションや恋愛関係で驚いたことについては、「ストレートな感情表現」が45%で最も多く、「紳士的な振る舞い」(22%)、「スキンシップの多さ」(8%)という結果となった。

【外国での異性とのコミュニケーションで驚いたこと】(アンケート回答より抜粋)

・愛情表現がストレートで安心できました。日本で言うキザな言葉を自然とかけて貰えることの嬉しさを知った。(20代 女性)

・日本の男性はボディタッチに抵抗を見せるが、外国人の異性は挨拶でハグを普通にすること。強くハグをされるとびっくりすると同時に、ときめいた。(30代 女性)

・日本ではあまりないと思うが、海外では目の前に友達がいようと、知らない人がいようとイチャイチャするのは普通だった。これが私には驚きだったし、恥ずかしくてなかなか慣れなかった。また、毎日のように素敵だ、美しい、好きだと愛のある言葉を伝えてくれるのも日本ではなかなかないと思った。(20代 女性)

・彼の国では連絡のレスポンスの速さが愛と比例するという話をされて、もう少し返信を早くできないかとお願いされて驚いた。(20代 女性)

そして、異性との出会いや恋愛を目的とした留学のありなしの問いについて、留学中に恋をした人の83%が「あり」と回答した。

語学学習・キャリアアップ・ボランティア・自分探しなど留学の理由はさまざまだが、「異性との出会い」という淡い期待を抱いた留学でも、渡航先での積極的なコミュニケーションの動機づけになり学習モチベーションが高まるなど、語学力の向上を実感できていることがわかる。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2019年2月18日~2月 21日
調査対象地域:全国

関連情報/https://ryugaku.kuraveil.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。