人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マッチングアプリでのプロフ写真加工率、男性は3割、女性は○割

2019.04.10

「友達がマッチングアプリで彼女が出来たらしい」

このような話を聞くと、オンラインでの出会い否定派の人もついつい「ちょっとやってみようかな……」と頭をよぎるものだ。

そんなすっかり男女の出会い方の主流となったマッチングアプリ・マッチングサービスに関する様々な質問が今回、20歳~49歳の男女1,179人を対象に行われたので、紹介していきたい。

マッチングサービス・アプリの認知度は25.7%、うち利用経験者は30.2%

スマートフォンを所有する20~49歳の独身の男女(N=10,049)を対象に、予備調査として恋人探しを応援するマッチングサービス・アプリについて尋ねる調査が行われたところ、「知っている」と回答した人は25.7%となり男性の認知度は23.6%、女性は27.2%となった。

マッチングサービス・アプリを「知っている」と回答した人を、2016年に実施した調査と比較すると(2016年との比較のため20~30代に絞って再集計)全体では13.7ポイント、男性は12.5ポイント、女性は14.3ポイント増えていることがわかった。

続いて、マッチングサービス・アプリを「知っている」、「名前だけ聞いたことがある程度」と回答した人(N=5,771)を対象に、マッチングサービス・アプリの利用の有無について尋ねる調査が行われたところ、男性では「現在利用している」という回答が11.4%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が18.7%と合わせて30.1%の利用経験があることがわかった。

女性では「現在利用している」という回答が9.7%、「過去に利用していた(現在は利用していない)」が20.7%と合わせて30.4%の利用経験があることがわかった。

利用したことがあるマッチングサービス・アプリの上位は「Pairs、タップル誕生、Omiai」

予備調査からマッチングサービス・アプリ利用経験者(N=1,179)に絞って本調査を実施した。マッチングサービス・アプリ利用経験者を対象に、マッチングサービス・アプリのうち、利用している(したことがある)サービス(複数回答可)を尋ねる調査が行われたところ、男性(N=483)の49.7%が「Pairs」と回答し、次いで「タップル誕生」が34.2%、「Omiai」が24.6%となった。

女性(n=696)では「Pairs」が58.6%と最も多く、次いで「タップル誕生」が36.1%、「Omiai」が25.1%となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。