人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザイン、高機能、洗えるタイプまで!引っ越しや模様替えの時に買い替えたいラグマットのおすすめ8選

2019.04.11

洋室には欠かせないインテリアであるラグは、おしゃれな部屋には欠かせないアイテムの一つ。引っ越しや模様替えの際に、ラグを新調しようと考える方も多いだろう。

本記事では、意外と知らないラグ選びのポイントと、おすすめラグを紹介する。デザイン性だけではなく、その機能性にも注目して商品を比較してみよう。

【目次】

ラグの選び方

おしゃれなデザインが魅力のおすすめラグ

赤ちゃんがいる家庭にもおすすめ 洗えるラグ

ラグの選び方

ラグの役割とは?

ラグは、そのサイズや色によって部屋の雰囲気・印象を大きく左右するインテリア。生活空間を用途ごとに区切る「ゾーンニング」に活用している方も少なくない。

たしかに、ラグはインテリアとしての機能も果たしているが、他にも実用的な役割を担っている。

例えば、温度調整機能。ラグの繊維の空気層は、床からの熱や冷気を防いでくれるため、室内の温度調整に一役買っている。また、ラグを敷かない場合に比べ、ホコリ・花粉が舞いにくくなったり、テーブルや椅子などの下に敷けば床に傷が付きにくくなったりといったメリットもある。

さらに、足音などの生活音を軽減する吸音性や、衝撃を和らげる衝撃吸収性に優れたラグもあり、その役割は意外と大きい。インテリアとしての「見た目」はもちろん、こうした機能性にも注目してラグを選ぶのがいいだろう。

ラグの種類と選び方のポイント

ラグを選ぶ際には、「どこで使用するのか」「どのシーズンに使用するのか」「どの機能性を重視するか」などを具体的にイメージしておくことが大切だ。

ラグの種類の違いを把握した上で、目的に合ったものを選ぶようにしよう。

・素材

ラグの機能性を左右するのは、その素材だ。例えば、ウール素材は夏は涼しく冬は暖かいのが特徴で、耐久性・防汚性にも優れている。ナイロンなどの化学繊維は、防虫性に優れており丈夫なのが特徴。素材によって触り心地も大きく異なるため、ラグを選ぶ際は素材にも注目してみるのが良い。

・かたち(丸型・四角型など)

設置するラグの大きさや形によっても、部屋の印象はガラリと変わる。四角いラグを敷くと部屋がすっきりとした印象になり、丸型のラグであれば個性を出しやすい。

・サイズ

部屋に対して大きすぎるもの・小さすぎるものは、かえって見た目を損ねてしまうこともある。部屋の広さを考慮して、ちょうど良い大きさを選ぶことが重要だ。また、ダイニングテーブルの下に設置する場合には、+70cm程度のものを選ぶと椅子を引いた時にちょうど良い。ソファーの場合には、ソファーの横幅+20cm程度を目安にすると見栄えが良くなる。

おしゃれなデザインが魅力のおすすめラグ

ここでは、デザイン性に優れたおすすめラグを紹介する。部屋の印象を大きく左右するため、壁や床の色を考慮して最適なものを選ぶようにしよう。

IKEA STOCKHOLM ストックホルム

IKEA STOCKHOLM ストックホルム

イケアのSTOCKHOLM(ストックホルム)は、職人の手織りによって作られるラグ。耐久性・防汚性に優れたウールを使用している。表面が平らな作りになっているため、掃除機がかけやすいのも魅力。

同柄のリバーシブルになっているため、定期的に両面を使えばより長持ちする。

出典 公式サイト|IKEA STOCKHOLM ストックホルム

 

アマゾンでの購入はこちらから

びっくりカーペット cocotto グリーン

びっくりカーペット cocotto グリーン

びっくりカーペットのcocottoグリーンは、北欧風のデザインが魅力の日本製ラグ。さりげないハート柄がアクセントになっている。

洗濯機で丸洗いができるため、いつでも清潔さを保てるのも魅力の一つ。ホットカーペットにも対応している。

出典 公式サイト|びっくりカーペット cocotto グリーン

unico PAVE(パヴェ)

unico PAVE(パヴェ)

unicoのPAVE(パヴェ)は、おしゃれなパターンが特徴的な丸型ラグ。直径はおよそ150cmほど。

スクエアがランダムに並べられたパターンがおしゃれで、遊び心がある。ラグをアクセントに部屋の模様替えをしたい方にもおすすめ。

出典 公式サイト|unico PAVE(パヴェ)

無印 あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティングラグ

無印 あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティングラグ

無印のあたたかファイバー抗菌ふんわりキルティングラグは、マイクロファイバー素材を使用したラグ。肌触りが柔らかく、暖かいのが特徴だ。

生地には抗菌機能が備わっているため、衛生的なのも魅力。シンプルさでおしゃれを演出したい方におすすめ。

出典 公式サイト|無印 あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティングラグ

赤ちゃんがいる家庭にもおすすめ 洗えるラグ

ここでは、赤ちゃんなど小さいお子さんがいる家庭におすすめの洗えるラグを紹介する。直接肌に触れる機会の多いラグは定期的に洗い、清潔さを保つことも大切だ。

ニトリ 洗える接触冷感ラグ

ニトリ 洗える接触冷感ラグ

ニトリの洗える接触冷感ラグは、話題の「Nクール」ラグ。触れるとひんやりと感じるため、夏場の使用におすすめ。海をモチーフにシェル柄を採用しており、涼しさを感じられる。

ネットを使い洗濯機で丸洗いできるので、常に清潔に使用できる。折り畳み可能で、収納しやすいのも魅力。

出典 公式サイト|ニトリ 洗える接触冷感ラグ

dinos 防ダニ洗えるラグ スクエア

dinos 防ダニ洗えるラグ スクエア

dinosの防ダニ洗えるラグスクエアは、デザイン性と機能性を兼ね備えたラグ。その色使い・デザインも魅力的だが、肌に触れない部分に、アース製薬の技術協力で実現した「防ダニ加工」が施されているのが特徴だ。赤ちゃんなど、小さいお子さんがいる家庭におすすめ。

出典 公式サイト|dinos 防ダニ洗えるラグ スクエア

CARPET MART 洗えるシャギーラグ「FLAG/フラッグ」

CARPET MART 洗えるシャギーラグ「FLAG/フラッグ」

CARPET MARTの洗えるシャギーラグ「FLAG/フラッグ」は、マイクロファイバーを使用した洗えるラグ。パイル長は30mmで、ボリューム感がある。加えて、「フェルトバック加工」も細越されているため、吸音性にも優れている。

触り心地も良く、リラックスできること間違いなし。ホットカーペットにも対応。

出典 公式サイト|CARPET MART 洗えるシャギーラグ「FLAG/フラッグ」

イケヒコ ラグ『ピオニーIT』

イケヒコ ラグ『ピオニーIT』

イケヒコの『ピオニーIT』 は、およそ4畳(200×300cm)の洗えるラグ。生地には抗菌・防臭加工が施されている。

表面には柔らかくしっかりとした生地である「フランネル」を、裏面には「不織布」を使用。電気カーペットにも対応している。薄手・軽量設計で収納時にもかさばらない。

出典 公式サイト|イケヒコ ラグ『ピオニーIT』

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。