人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普通の鍋で作れないものが調理できる!ダッチオーブンの選び方とおすすめ商品8選

2019.04.12

普通の鍋に比べ厚く重みのあるダッチオーブンは、さまざまな料理を作ることができることから、近年では家庭で使用する方も増えている。パンやローストビーフといった、普通の鍋では調理できないものを作れるのが最大の魅力だ。

本記事では、ダッチオーブンの基礎知識とおすすめダッチオーブンを紹介する。これからダッチオーブンの購入を検討している方は、参考にしてほしい。

【目次】

ダッチオーブンの基礎知識

価格の安いおすすめダッチオーブン

アウトドアに最適なおすすめダッチオーブン

ダッチオーブンの基礎知識

ダッチオーブンで何ができる?

万能鍋とも呼ばれるダッチオーブンは、「煮る」「焼く」「蒸す」を1台でこなす優れもの。蓋の上に炭などの熱源を置いて使用する。

キャンプなどのアウトドアシーンで使用されることも多いが、最近ではその機能性の高さから、家庭でダッチオーブンを使用する方も増えている。

ダッチオーブンは「鍋」でありながら、「オーブン」として使用できるのが最大の特徴。蓋の上に炭を載せることで上下から火力が加わるため、普通の鍋では難しい調理ができるのが魅力だ。蓋に重量があるため、鍋の中を高い圧力に保つことも可能。

普通の鍋では調理するのが難しい、ローストビーフ・パン・ケーキなど、幅広い料理を作ることができる。

ダッチオーブンの注意点と選び方

ダッチオーブンを初めて使う時には、「シーズニング」という作業を行う必要がある。シーズニングは、鍋を油でコーティングする作業のことで、焦げ付きやにおいを防ぐことが目的だ。

作業自体は決して難しいものではないが、手間のかかる作業でもあるため、不慣れな方は「シーズニング不要」のダッチオーブンを選ぶといいだろう。

また、ダッチオーブンは錆に弱いため、使用後は鍋の中にキッチンペーパーや新聞紙を入れ、湿気対策をするのが良い。蓋との間に割り箸などを差し込み隙間を開け、風通しの良い場所に保管するのことも大切だ。

ダッチオーブンを選ぶ際は、「自宅で使用するのか」「アウトドアで使用するのか」を一つの基準にしよう。自宅で使用するものであれば、手入れのしやすい・IHに対応しているかを、アウトドア用であれば重さや錆に強いかどうかに注目するのが良い。

価格の安いおすすめダッチオーブン

ここでは、価格の安いおすすめダッチオーブンを紹介する。

ニトリ ダッチオーブン(19cm)

ニトリ ダッチオーブン(19cm)

ニトリのダッチオーブンは、価格の安さが最大の魅力。19センチ・24センチの2種類が販売されている。

これ一台で燻す・焼く・蒸すなど、あらゆる調理法に挑戦できる。ダッチオーブンを試してみたい初心者の方におすすめ。IHにも対応。

出典 公式サイト|ニトリ ダッチオーブン(19cm)

コールマン ダッチオーブンSF(10インチ)

コールマン ダッチオーブンSF(10インチ)

コールマンのSFは、シーズニングが不要なダッチオーブン。植物性オイル仕上げになっているので、面倒な油を馴染ませる作業が必要ない。さらに、「リッドリフター」が付属しているので、熱い蓋を手で触れずに済む。初心者でも扱いやすいのが魅力だ。

「脚なしタイプ」なので、家庭のキッチン・コンロでも使用可能。

出典 公式サイト|コールマン ダッチオーブンSF(10インチ)

 

アマゾンでの購入はこちらから

BUNDOK(バンドック) ダッヂオーブン リッドリフター付 BD-381

BUNDOK(バンドック) ダッヂ オーブン リッドリフター付 BD-381

BUNDOKのBD-381は、脚なしタイプのダッチオーブン。

アウトドアでの調理(焼く・炒める・蒸す・揚げるなど)を1台でこなす。リッドリフターが付属しているので、熱い蓋も持ち上げやすい。価格も安く、アウトドア用に1台持っておくと重宝する。

出典 公式サイト|BUNDOK(バンドック) ダッヂ オーブン リッドリフター付 BD-381

 

アマゾンでの購入はこちらから

PETROMAX(ペトロマックス) ダッチオーブン ft1t (1.04L)

PETROMAX(ペトロマックス) ダッチオーブン ft1t (1.04L)

PETROMAXのft1t は、デザイン性に優れたダッチオーブン。高品質のキャストアイアン(鋳鉄)を使用しており、食材に熱をゆっくり伝える。

ft1t は同シリーズの中で一番小さいタイプ。持ち運びしやすいのも魅力の一つ。

出典 公式サイト|PETROMAX(ペトロマックス) ダッチオーブン ft1t (1.04L)

 

アマゾンでの購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。