人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海の幸と山の幸の美味しいコラボ!たけのこ真蒸【1分レシピ動画】

2019.04.09

海の幸と山の幸のコラボレーション たけのこ真蒸

監修:寿美家和久

白身魚とタケノコの真蒸に、ワカメ餡をかけました。温かくて身体にやさしい出汁の味です。

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(8人分)

・タケノコ(水煮):150g
・吸い地:適量
・白身魚のすり身:250g
・卵白:1個分
・昆布出汁:120cc
・山芋:20g
・塩:少々
・わかめ:50g
・出汁:50cc
・出汁:90cc
・塩:少々
・みりん:少々
・薄口醤油:少々
・水溶き葛:少々
・わらび(水煮):適量

作り方

1タケノコは小さめの角切りにし、吸い地で10分煮ます。

2白身魚のすり身をすり鉢ですって卵白を加え、昆布出汁を少しずつ加えて混ぜ、山芋と塩、1のタケノコを加えてさらに混ぜます。

32を型に入れて30分蒸します。

4鍋に湯をわかし、わかめをさっと茹で氷水にとります。

54と出汁(50cc)をミキサーにかけます。

6別の鍋に出汁(90cc)と塩、みりん、薄口醤油を入れ、一煮立ちしたら水溶き葛と5を加えてとろみがつくまで混ぜます。

7うつわに蒸し上がった3を盛りつけ、6の餡をかけてわらびを添えます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/luGbJzJsDL0

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。