人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない自動車の盗難を防止するシステム「イモビライザー」の仕組み

2019.05.15

自動車盗難はピーク時に比べると減少しているものの、特定の地域では依然として多発している。特にGWなどの連休や年末年始など、まとまった休みで家を空ける際には特に注意が必要だ。現在「STOP THE 自動車盗難 自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム」のホームページでは、盗難防止に知っておくべきポイントが掲載されている。こちらから知っておくとためになる情報をいくつか紹介しよう。

有効な盗難防止対策

確実な施錠

短時間でも車から離れるときは、完全に窓を閉め、キーを抜いてハンドルロックとドアロックを施しましょう。

イモビライザーの装着

盗難被害に遭わないためにも自動車にイモビライザーを装着しましょう。

盗難防止機器の活用

センサーが衝撃・振動・音等の異常を感知し警報音を発する警報装置、ハンドル固定器具、タイヤのホイールロック、GPS追跡装置等の盗難防止機器を活用しましょう。

防犯設備が充実した駐車場を利用

見通しがよく、防犯カメラや照明等の防犯設備が充実し、管理された駐車場を利用しましょう。

貴重品は車内に放置しない

車内に現金、カード類やカバン等の貴重品を置いたままにすると犯罪を誘発します。車から離れるときは、必ず持ち出しましょう。

自動車部品への盗難防止対策

ナンバープレートやタイヤ、ホイールなどの部品ねらいに注意が必要です。盗難防止ネジなどでしっかり固定するなどして対策をしましょう。

「 イモビライザー」って?

キーに内蔵されたトランスポンダから出される複雑な暗号(IDコード)を車両本体内のコンピュータで照合し、正規のキーと判定されないとエンジンが掛からない盗難防止装置(注)。キー自体の機能と電子的な暗号のダブルロックで車を守ります。(注)メーカー純正品の例。その他、市販の後付けタイプもあります。

STOP THE 自動車盗難 自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチームHPより引用
http://www.car-tounan-boushi.jp/boushi.html#imobi

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。