人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.07

新元号「令和」はどれくらい支持を集めているのか?

新元号「令和」発表の瞬間、あなたはどこで何をしていただろうか?

普通に仕事をしていた、このときばかりは職場のテレビで見守っていた、こっそりスマホやデスクのパソコンでチェックしていたなどさまざまな過ごし方をしていたことだろう。

Twitterに投稿されたツイートを検索できる「Yahoo!リアルタイム検索」では、新元号発表直後より「令和」がトレンド1位となり、11時45分~12時の「令和」を含むツイート数は約37万件となった。この数字からも、どれだけ世間の関心を集めていたかわかるというものだ。

※Yahoo!リアルタイム検索

この新元号「令和」だが、実際のところ世間からどれくらい支持を集めているのだろうか?

「Yahoo!ニュース」が実施する投票形式の意識調査「Yahoo!ニュース 意識調査」では、「新元号について、どう思うか?」という設問の調査を実施中。4月5日0時時点で、241,389票が集まり、65%の人が「いいと思う」と回答している。

反面、「あまりいいと思わない」も28%を記録。慣れ親しんだ平成からなじみのない新元号に変わることに、戸惑いを覚えている人も少なからずいるのかも知れない。なお、本調査は4月11日(木)まで行われる。

https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/38423/result

※Yahoo!ニュース 意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。