人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新卒採用担当者の8割が気にする「第0印象」の評価とは

2019.04.07

対人関係において、「第一印象」が大事とはよく言われる。一方、就職活動では第一印象はもちろん、「第0印象」も重要だという。

第0印象とは、実際に対面する前に他人から持たれる印象のこと。実際に対面する前に、SNSやエントリーシートなどの写真や動画でその人を見て、イメージしたり感じたりすることを指す。

この「第0印象」が実際どれくらいの影響を及ぼしているのかを調べるべく、今回、企業の新卒採用担当者442人を対象にしたアンケート調査が行われた。

企業の新卒採用担当者の8割が「第0印象は第1印象に影響する」と感じている

企業の新卒採用担当者442人に、会ったことのない人の写真や動画などから受ける印象=「第0印象」について尋ねる調査が行われた。

まず、第0印象と直接対面したときの第1印象の関係について尋ねる調査が行われると、80.7%が「第0印象は第1印象に影響する」[図1]と答えており、73.5%が「第0印象が良いと第1印象も良い」[図2]、63.4%が「第0印象が悪いと第1印象も悪い」[図3]と思っている。

このように、第0印象によって第1印象の評価が左右されていることがわかる。さらに、新卒採用担当者の半数以上が「第0印象が悪いと第1印象で挽回するのは難しい」(51.6%)と回答[図4]。第0印象でネガティブなイメージがついてしまうと、その後もそれが引きずられてしまう可能性が大きいことがわかる。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。