人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産価格の上昇が止まらない東京都心6区のポテンシャルと将来性

2019.04.06

交通ネットワークが緻密に張り巡らされ、オフィスや商業施設、文化施設などが数多く集積している東京都心部。職住近接の都心暮らしを求める人が増加の一途をたどるなか、不動産価格はここ数年で大きく上昇している。

今回リクルート住まいカンパニーは、住宅街として高い人気を誇る上に、今後の街力向上を見込める港区・渋谷区・中央区に注目した。3区のポテンシャルの高さをさまざまな角度から紐解いている。

港区・渋谷区・中央区。都心3区の将来性

港区・渋谷区・中央区の3区は、年少人口の増加率や将来の人口推計も高い水準にあり、区の税収を支える人口の増加を見込めるので、今後の行政サービスの充実化にも期待できる。

加えて、街づくりによる利便性・快適性の向上においても検証。都心6区の中で最も開発面積が広いのは、2つの新駅開業が待たれる港区。続いて東京駅八重洲側や日本橋、湾岸エリアで大規模プロジェクトのある中央区、渋谷区は渋谷駅周辺の開発が活況となっている。

交通アクセスの総合評価で中央区がトップなのは、江戸時代から主要街道の起点だった日本橋があり、早い段階から鉄道網・バス網の整備が進められてきたからと考えられる。現在は、東京都内区部でもトップレベルの駅・バス停密度を誇っている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。