人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性がスキンケアで意識していること、3位肌のコンディションを整える、2位皮脂や汚れを落とす、1位は?

2019.04.06

近年、男性向けスキンケア用品のテレビCMが目立つようになった。一昔前に比べ、男性もお肌のケアや身だしなみを意識しているようだ。そこでプラネットは、「男性のスキンケア」事情を探るべく、アンケートを実施した。

男性のスキンケアに関する意識調査

はじめに、スキンケア用品を使って顔や全身の肌のケア(スキンケア)をしているか、またその頻度を聞いた。すると、頻度に関わらず、男性でスキンケアをしている割合は40.5%と、実に4割。1日1回(毎日)以上スキンケアをしている人に限っても、28.8%と3割近くに上っている。スキンケアを意識している男性は想像以上に増えているようだ。

次にスキンケアをしている人に、ケアするうえで重視することはどんなことかを聞いた。すると、男性も女性もスキンケアで最も重視していたのは、「保湿、かさつきをおさえる」こと。男性にとっても女性にとっても、乾燥がお肌の大敵であることがわかる。以降、男性では「皮脂や汚れを落として清潔を保つ」「肌のコンディションを整える・保つ」「肌荒れをおさえる・防ぐ」と続き、清潔でよく整った肌を保つというベーシックなケアがまずは重視されていることがわかる。

1か月あたりにスキンケアにかける費用を聞いた。全体の結果では、「500円〜1,000円くらい」が最も多く、“1,000円以内”計が“1,000円以上”計をやや上回る結果となった。比較的リーズナブルな費用に抑えている人が多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。