人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.05

ビジネスマンが調べものに費やす時間は1日1.6時間、日本全体で1日1057億円相当の賃金に相当

働き方改革関連法が4月より施行され、特に「労働時間」について焦点があてられている。そんな中、オウケイウェイヴ総研は「社内業務に関する調査」を実施した。

業務時間中に「調べもの」に時間を取られていると感じる人は6割を超え、日本全体で1日当たり約1,057億円相当の賃金が調べものに充てられることが明らかになった。

「調べもの」の実態に関しての調査

1日の業務のうち、調べものをする時間で最も多かったのは「1~2時間未満(69.2%)」であり、平均は1.6時間だった。

Q1:あなたは、1日のうち平均何時間、調べものをしますか。

 仕事中に調べものをする際に利用するもの・人TOP3は、「インターネット検索(93.3%)」「職場の上司や同僚(44.2%)」「社内にある新聞・書籍・雑誌など活字資料(19.1%)」。

Q2:あなたが、仕事中に調べものをする際に利用するものとして、 あてはまるものを以下の中よりすべてお答えください。

仕事で調べものをしていて時間を取られてしまっていると「思う」と回答した人は、「とても思う」と「やや思う」を合わせて全体の62.9%となった。

また、調べものに時間を取られていると思うと回答した人のうち、仕事上での調べものによって時間を取られることにストレスを「感じている」と回答した人は「とても感じている」と「やや感じている」を合わせて75.4%。

Q3:あなたは、仕事で調べものをしていて時間を取られてしまっていると思いますか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。