人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.14

未来のクレカ「Apple Card」の登場で生活はどう変わる?

Image: アップル

米アップルは先日開催されたイベントにて、独自のクレジットカード「Apple Card」を発表した。

Apple CardはiPhoneと連携することで、これまでにない機能を実現している。

Apple Cardで、私達の生活はどう変わるのだろうか。

お得なクレジットカード

Image: アップル

Apple Cardは、Appleと米証券会社のゴールドマン・サックスが協力して発行するクレジットカードだ。Appleの決済サービス「Apple Pay」と結び付けられ、オンライン決済や非接触でのモバイル支払い、あるいは物理カードによる支払いも可能だ。なお、カードブランドはマスターカードとなっている。

Apple Payでは高い還元率も話題となっている。Appleのサービスや製品の購入時には3%、Apple Pay使用時には2%、そして物理カードの使用時には1%の還元が受けられる。さらに、還元は月末にまとめてではなく、毎日受けることができるのだ。

それ以外にも、年会費や国際手数料、ペナルティとしての遅延手数料なども一切徴収しないのも特徴だ。Apple Cardは単純なクレジットカードとして、非常に魅力的な製品に仕上がっている。

常識を覆したチタンカード

Image: アップル

Apple Cardでもっとも衝撃を与えたのは、そのチタン製の物理カードだろう。カードにはアップルのロゴとICチップ、所有者の名前が刻印されている以外には、一切の情報が記載されていない。カード番号もCVV(セキュリティコード)も存在しないのだ。

まず店舗で物理カードを使用する場合には、ユーザーはカード番号を気にする必要はない。毎回生成されるCVVを端末に入力するだけでよい。またオンラインショッピングでも、好きなときに変更できるカードナンバーによってセキュリティを確保している。

近年はラグジュアリーなカードとして金属製のカードを用意するカードブランドが増えてきたが、ここまでセキュリティに気を使ったクレジットカードは初めてだろう。クレジットカードはオンライン詐欺やスキミングの被害が避けられないものと考えられてきたが、Apple Cardはそんな状況を変えられるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。