人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貯蓄額、理想の孫、メルカリの使い方、心に響いた曲、調査データで読み解く今どきのシニア像

2019.05.13

「シニア」に関連する調査データの中から話題の記事を5つピックアップ!「シニア」についての興味深いデータを紹介しよう!

シニア

50歳以上シニア女性の貯蓄額、3人に1人が「3000万円以上」

人生100年時代において、老後をどのように生きるかは誰もが考えるべき課題。特に女性は男性よりも平均寿命が長いゆえ配偶者に先立たれることも多く、一人でどのように暮らしていくか、また、それに伴いどの程度資産を蓄えておくべきか計画しておく必要もあるだろう。 では実際のところ、世のシニア女性たちはどれくらいの貯蓄をしているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/668937/

シニア世代が選ぶ理想の孫ランキング、男性1位は大谷翔平、女性1位は?

「人生100年」といわれる今の時代。定年退職後、どのように生活を充実させていくかを考えておくことはとても重要だ。では実際のところ、全国のシニア予備軍(50~59歳)とシニア(60~79歳)は、老後の生活をどのように捉えているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/653618/

シニア世代のメルカリ利用実態、出品物の1位は「レコード」、購入物の1位は?

2018年11月7日に「みんなのかくれ資産調査委員会」より発表された、日本の一般家庭に眠る不要品の総量に関する調査から、「60代以上の女性が最も“かくれ資産”(不要品の二次流通想定額)を保有している」という結果が明らかになった。 この結果を受けたメルカリにより、帰省や大掃除など家庭内の不要品の整理・処分の機運が高まるのを前に、フリマアプリ「メルカリ」を利用する50・60代の利用動向に関する調査が行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/641861/

男性シニアの心に響いた今年の楽曲1位は「U.S.A.」だった!

人生100年と言われる今の時代。老後をどのように充実させていくか、具体的に考えておくことは非常に大切だ。では実際、世のシニア世代は生活の中にどのような楽しみを見出して日々を送っているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/627043/

経験者が語るこれから再就職するシニアへのアドバイス

年齢を重ねての転職は難しい… というのは、古くから社会における定説として語り継がれている。では実際のところ、「年齢の壁」に直面したシニア世代の転職者はどのくらい存在するのだろうか?今回、高齢者の就労支援を行う会社マイスター60によるアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/626751/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。