人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.13

もうすぐジューンブライド!調査データから読み解く今どきの結婚のカタチ

6月といえば、ジューンブライド。独身の人にとっては「結婚」について意識する季節でもある。そこで、結婚に関するユニークな調査データの中から注目記事を5つピックアップ。「結婚」についての興味深いデータを紹介しよう。

調査データから読み解くイマドキの結婚のカタチ

安定志向タイプの「三平女子」とキラキラ系の「三高女子」にみる結婚観の違い

「三平女子」「三高女子」という言葉がある。詳しい意味は分からずとも、字面だけでなんとなく察せられるだろう。 一応説明すると「三平女子」とは、平和主義・平穏な性格・平均的な生活と、3の“平”が揃った女子のことであり、派手ではないが堅実で安定志向タイプ。 一方の「三高女子」は女子力が高い・高スペック好き・高感度、3つの“高”が揃った女子のことで、平穏よりも華やかな生活を好むキラキラ系女子を指す。

【参考】https://dime.jp/genre/668566/

夫婦の寝室が別室になるタイミング、最多は「結婚10年目」

夫婦円満の鍵となる要素の一つに「同じ寝室で寝ること」はよく挙げられる。しかし、長きにわたる夫婦生活の中で、夫婦仲に陰りが見えたり、あるいは、配偶者のいびき・歯ぎしりが気になりだしたりすることもあるだろう。そんな時に夫婦の寝室を分けるという選択をするご家庭もあるはずだ。

【参考】https://dime.jp/genre/650014/

同性から見ても結婚相手としては危険だと思う人の特徴

周りで結婚が相次ぐ、いわゆる「ラッシュ状態」に入ると、「そろそろ自分も…」と焦りが生じてくる。特に、世間一般で言う「結婚適齢期」と呼ばれる年齢に差し掛かっている人、あるいは、既に通り過ぎている人ならば、なおさらその焦りは強くなるだろう。 しかし、結婚を急いだ挙句、一生を誓うのに不適合な相手を選んでしまっては元も子もない。

【参考】https://dime.jp/genre/640508/

20代男女のおよそ8割が「結婚式は増税前に挙げたい」

一般的に結婚式の多い季節と言われる10月・11月。先月、先々月と結婚式ラッシュで同僚や旧友の幸せそうな姿を何度も見せつけられて、「自分もそろそろ結婚したいな……」と思った独り身の方は多いことだろう。 では実際のところ、結婚への意識が希薄になっていると言われがちな世の若年層たちは、将来的に結婚したいと考えているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/639859/

結婚願望は?子ども願望は?イマドキ18歳の恋愛・結婚観

18歳の時、あなたは恋愛をしていただろうか? していたという人もいれば、まったく縁がなかったという人もいるだろうが、では、イマドキの18歳の恋愛事情とは、いったい、どんなものなのだろうか? 今回、日本財団による「18歳の恋愛・結婚観」についての意識調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/636955/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。