人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.05

ビジネスパーソンの7割が「仕事のスキルをシェアすると自身のモチベーションアップにつながる」

仕事をしていると、ふとその道の熟練者・専門家にアドバイスを乞いたくなる瞬間がある。

会社員であれば、同じ職場の先輩や上司に聞くことができるが、フリーランスや経営者だとなかなかそうもいかない。

また、会社員であっても社内に詳しい人がいない新規事業などに取り組んでいると、困ることもあるだろう。

そこで、日本最大級のスキルシェアプラットフォーム「ビザスク」が知見シェア活動が「働き方」の意識に与える影響を調査したので紹介しよう。

仕事への意欲に「変化があった」が64%。うち「現職への意欲高まる」が7割越える

アドバイザーとして知見をシェアする活動が仕事への意欲に影響を与えたかという質問が行われたところ、64%のユーザーが意欲に「変化があった」と回答した。

さらに「変化があった」555名(64%)のうち、7割を超えるユーザーが「現職への意欲が高まった」と回答し、経験を活かして他者の相談に応じる活動が、結果的にその経験を得られた現職への意欲向上につながっていることが明らかに。

【ユーザーからのコメント(一部抜粋)】
●現在の仕事で得る経験を有効活用できるよう、今の仕事に対してより高い次元で成果を出すことを目指すようになった。(30代・会社員)
●今の自分の仕事が、新たなマーケットを生み出すキッカケになるかもしれないというワクワク感を体験できたことで、改めて自分の仕事に向き合うことができました。(50代・会社員)

●自分の経験を世の中の人が必要としてくれているという事に現在の仕事へのモチベーションが上がった。(40代・会社員)

●普段の業務や日々のインプットの深度が明確に変わりました。会社の看板を取り払い自分自身の経験や知識に対して報酬を頂くという形を経験し、良い意味で変化したのでは無いかと思います。(30代・会社員)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。