人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.04

結婚式の日取り決定時に「改元」を意識した人、変更した人はどれくらいいたのか?

記念すべき「令和元年」に、何か新しいことを始めたいと考える人は多いはず。意中の相手がいれば縁起を担いで「結婚したい」と考え、パートナーをせっついてしまう人も少なからずいそうだ。

そんな状況を鑑みて今回、株式会社エイチームブラライズによる「改元」にまつわる結婚意識調査が実施された。

すると、「改元」のほかに、10月に控えた消費税10%も意識しているという旨の回答が多数寄せられた。

改元してから結婚式を挙げたいと思う人は7割以上

全国に暮らす20~30代の男女273人を対象に「新元号元年になってから、結婚式を挙げたいと思うか」という質問が行われたところ、「はい」と答えた人が74.4%となり、「いいえ」と回答した人を大きく上回る結果となった。【Q1】

日取り決定時に「改元」を意識した、または変更した人は約3.5割

続いて、「改元は挙式日の決定(または変更)に影響を与えたか?」という質問が行われたところ、「はい」と答えた人が37.4%という結果に。

7割以上の人が「新元号元年になってから」結婚式を挙げたいと考えている一方で、実際の日取り決定時には6割以上の人が他の要因も複合的に考慮してから日取りを決めていることがわかった。【Q2】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。