人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不景気だと笑点の視聴率がアップ!?テレビ視聴データが伝えることとは?

2019.05.04

「テレビ視聴」に関連する調査データの中から話題の記事を5つピックアップ!「テレビ視聴」についての興味深いデータを紹介しよう!

テレビ視聴

1〜3月期のテレビドラマ、視聴数と満足度で1位だったのは?

話題作目白押しだった1-3月期のドラマ。その中で、特に視聴数・満足度が高かった作品はいったい、何になるのだろうか? 今回、LINEユーザー約10万人を対象に行われた「2019年1-3月期ドラマ視聴に関する調査」の結果を紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/687763/

昨年、視聴者から最も注目を集めたテレビCMランキング

毎日テレビで放送される多種多様なCM。その大半が何の印象にも残らずただただ、私たちの目の前を通り過ぎていくだけだが、中には「ん?」と興味関心をひかれるものもあるだろう。 そこで今回、人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の視聴態勢から「視聴質」データを取得・提供する会社「TVISION INSIGHTS」が発表した「2018年 年間テレビCM注視度ランキング」を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/676831/

社会不安が増大すると「笑点」の視聴率がアップし、もやしが売れるらしい

政府から公表された1月の「月例経済報告」において、景気の総括判断は「緩やかに回復している」とされた。この発表をもって、2012年12月より始まった景気拡張期間が74カ月といざなみ景気の73カ月を抜き去り、戦後最長になったという。 が、「実感なき景気回復」と言われるように、生活者視点からすると、そこまで好況に感じられないのもまた事実ではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/675810/

昨年の10月クールのテレビ番組「視聴質」ランキング

現代人は、テレビをつけていてもスマホ・PCをいじるなど、他の作業をしがち。なかなか「テレビにかじりつく」というようなことは昔より減ったのかも知れない。 そんなテレビ視聴に関して注意散漫になりがちな現代人が、2018年10月クールでもっとも「目が離せなかったTV番組」とは、いったい、何なのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/669665/

正月三が日の視聴質ランキング、上位20位にテレビ東京の8番組がランクイン

今は、次の大型休暇「GW10連休」を楽しみに、忙しく働いている人がほとんどだろう。そんな「平成最後のお正月」を振り返ってみると、様々な興味深いテレビ番組が放送されていたわけだが、その中でも特に「視聴質」が高かった番組というと、いったい、何になるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/664411/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。