人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事の時給換算、代行サービス、共働き家電、母の日の前に考えたい家事シェアの目的と効率化

2019.05.06

「家事」に関連する調査データの中から注目度の高い記事をピックアップした。これを参考にしながら「家事シェア」をうまく進めるヒントを手に入れていただきたい。

家事シェアの目的と効率化

都道府県別の「家事シェア力」ランキング1位は兵庫県、 ワースト1位は?

夫婦共働きが当たり前になっている今の時代。夫の積極的な家事への参加が、円満な家庭を維持するためには不可欠になってきている。では、47都道府県において「もっとも夫婦間で家事をシェアできている地域とは、いったい、どこになるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/641879/

利用率はわずか7%、家事代行サービスが浸透しない理由

年末に大掃除したはずなのに… 年が明けて幾日かが経過した今、早くも散らかり始めている部屋を見て、そんなふうに思う人も多いことだろう。 このように多忙につき、部屋の掃除になかなか時間をさけない人にとって便利なサービスが「家事代行」なわけだが、実際のところ、どれくらいの人が利用しているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/651539/

現役ママたちが感じた「家事や子育てが楽になった」家電ランキング

子育てに苦労は付き物。その苦労を軽くしてくれるアイテムが「家電」になるわけだが、実際に子育てにあたるママたちが購入して良かったと感じている家電とはいったい、何になるのだろうか? 今回、927名を対象にアンケート調査が行われたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/639115/

夫が考える妻の家事の時給は平均で1461円

来る11月22日は『いい夫婦の日』。この日にプレゼントを贈り合ったり、あるいは、一緒に食事に出かけたりと、特別なイベントを予定している夫婦は多そうだ。 さて、『いい夫婦の日』がパートナーに感謝の気持ちを伝える大切な日であるのは間違いないが、『いい夫婦の日』だけ取り繕っても、あとの364日にほとんど感謝を伝えていないようでは、まるで意味がない。感謝とは行動が伴うものだ。夫が妻へ感謝の気持ちを示す、もっとも日常的でポピュラーな行動の一つ…といえば、「家事を積極的に手伝うこと」だろう。

【参考】https://dime.jp/genre/627066/

共働き夫婦、若い夫婦ほど家事分担が進んでいることが明らかに!

夫婦共働きが当たり前になっている今の時代。各家庭における家事分担はバランスよく行われていく必要があるのは間違いない。では、そんな共働き夫婦の家事分担率は、20代、30代、40代と年代が上がるにつれ、どのような傾向が見受けられるのだろうか? 今回、夫婦ともにフルタイムで働いている20~40代の既婚男女1,000名を対象にした「共働き夫婦の家事分担に関する意識調査」の結果が発表されたので、早速、紹介してきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/622592/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。