人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.06

ヨーグルトからメンズ下着、白髪染め、高アルコール飲料、コンビーフまで!モノが売れない時代のヒット商品開発秘話

「グンゼ」「アートネイチャー」「サッポロビール」「国分グループ本社」「明治」のヒット商品の開発秘話を取材している@DIMEの記者・大沢裕司氏。最近配信された記事の中から5本を厳選して紹介する。

ヒット商品開発秘話

【開発秘話】発売から1か月半で10万枚出荷したグンゼ「BODY WILD AIRZ」

グンゼのメンズアンダーウェアブランド『BODY WILD』から2018年7月に月発売された『AIRZ(エアーズ)』の売れ行きが好調だ。発売から1か月半で10万枚を出荷した。 『AIRZ』最大の特徴は、あって当たり前の腰ゴムをなくしたこと。素材と設計を工夫し生地全体でホールドするようにしたことで、これまでにない穿き心地と解放感を実現した。

【参考】https://dime.jp/genre/654496/

【開発秘話】累計73万本売れているアートネイチャー「ラボモ スカルプアロマ ヘアカラートリートメント ヌーボー」

白髪を生かしたグレイヘアが注目を集めているが、若く見られたいと思ったら白髪は染めたくなるもの。とくに女性はそう思うであろう。そんな白髪に悩む女性から高く評価されているのが、アートネイチャーの『ラボモ スカルプアロマ ヘアカラートリートメント』シリーズである。

【参考】https://dime.jp/genre/648341/

【開発秘話】発売から5か月で240万ケース以上売れているサッポロビール「99.99」

缶チューハイのように栓を開けたらすぐ飲めるRTD(Ready To Drink)市場の中で人気が高いのが、「ストロング系」と呼ばれる高アルコールタイプ。現在注目を集めているストロング系RTDが、サッポロビールの『99.99(フォーナイン)』である。

【参考】https://dime.jp/genre/661449/

【開発秘話】約16万個出荷した国分グループ本社「K&K たまごかけごはん専用コンビーフ」

国分グループ本社が2017年8月に発売した『K&K たまごかけごはん専用コンビーフ』(以下、たまごかけごはん専用コンビーフ)の売り上げが好調だ。一般的なコンビーフより柔らかくして卵とご飯の両方によく混ざり合うようにし、かつおだしと昆布だしをきかせた。発売開始から2018年9月までの間に、約16万個が出荷されているという。

【参考】https://dime.jp/genre/621230/

【開発秘話】新しいジャンルの商品として売り上げを伸ばし続ける「明治ブルカリアのむヨーグルト Simpleプレーン」

不思議なことに、飲むヨーグルトには無糖タイプのものが見当たらない。甘いのが相場だったが、砂糖、甘味料、安定剤を使わない無糖タイプの飲むヨーグルトがいま、話題を呼んでいる。明治が2018年10月に発売した『明治ブルカリアのむヨーグルト LB81 Simple(シンプル)プレーン』(以下、『明治ブルカリアのむヨーグルト Simpleプレーン』)のことだ。ヨーグルト本来の自然な風味が楽しめるほか、コクがありつつもすっきりとした後味が特徴。売れ行きは順調で、計画通りに推移しているという。

【参考】https://dime.jp/genre/642569/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。