小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レトロフューチャーな発光が男心をくすぐる!シーホープのニキシー管腕時計「Nixie Watch」

2019.04.06

ニキシー管腕時計「Nixie Watch」

 レトロフューチャーというジャンルをご存じだろうか。これは仮想未来の一種で、古いSF映画などを見たときに感じる想像の未来と現実の違いを、あえてデザインやテクノロジーで作品や製品として再現したものである。本品はそんなレトロフューチャーの雰囲気がプンプン漂う、メカ好き、SF好きには堪らないニキシー管を使用した腕時計だ。

 ニキシー管とはネオン管や真空管と似た構造で、普及し始めた1950年代にはデジタル電圧計や回路計、周波数カウンターなどに使われていた。ガラス管の中に張り巡らされたメッシュや銅線の中に発光して数字が浮かぶ様は、スチームパンクそのものだ。また、ニキシー管は小型化が難しく、置き時計として楽しむファンが多い。製造が難しく、種類が少ないニキシー管腕時計には熱心なマニアが多く、あのアップル社の共同設立者のひとりでもあるスティーブ・ウォズニアック氏も愛用している。

2本のニキシー管を内蔵し、ボタンを押すことで時間と分を切り替えて表示する。ブルーのLEDで照らし出されたニキシー管に、赤い文字が浮かぶクールなデザイン。

 本品はそんなニキシー管を2本内蔵し、ボタンを押すことで発光して時刻を知らせる腕時計に仕上げた。腕まわりで、仮想未来をロマンいっぱいに物語るアイテムだ。

ガラス管に文字が発光するレトロフューチャーな技術、ニキシー管

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。