人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.03

フォロワー数で勝敗が決まる!?タカラトミーが「人生ゲーム+ 令和版」発売

タカラトミーの盤ゲーム 「人生ゲーム」から新商品「人生ゲーム+(プラス)令和版」が登場する。

「人生ゲーム」といえば、これまでも時代の世相やトレンドを反映させた盤ゲームを発売しており、過去には平成の幕開けとともに「人生ゲーム平成版」を発売した。

今回も新しい 時代の始まりとなる「改元」に合わせて、新元号を商品名に付した「人生ゲーム」を開発。 運だけではなく、戦略性も加え、これまでの「人生ゲーム」にあった「紙幣」や「職業カード」は登場せず、決まったコースやゴールもない、全く新しい「人生ゲーム」となる。

テーマは“インフルエンサー”で、今の時代におけるトレンドや、ますますのデジタル化に伴うライフスタイルの変化を表現した。

通常版の「人生ゲーム」では、“ゴールした時に、より多くの お金を持っていたプレイヤーが勝ち”となるが、「人生ゲーム+(プラス)新元号版」では、 “ゲーム終了時に、より多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ち”となる。

「人生ゲーム+(プラス) 新元号版」の発売は6月からで希望小売価格は3980円(税抜き)となる。

「人生ゲーム+(プラス)新元号版」の遊び方

ゲームの目的

このゲームは、ゲーム終了時に「フォロワー」を一番多く獲得したプレイヤーの勝ち。「フォロワー」の集め方の基本方法は、「インフルエンサーカード」に描かれた条件の「アイテムカー ド」を集め、「インフルエンサー」になること。

その他、マスに書かれた指示内容や、他のプレイ ヤーから奪えるマスなどで獲得できることもある。手元に来た「インフルエンサーカード」を見たり、他のプレイヤーのカードを見て、「フォロワー」を集めるための戦略を立てる。

ゲーム特徴

■インフルエンサーカード:このカードに描かれている条件の「アイテム カード」を集めることで、カードに書かれた数のフォロワーを獲得できる。全プレイヤーで 合計10枚の「インフルエンサーカード」が 場に出された時点でゲームが終了する。

■アイテムカード:「インフルエンサーカード」の条件を満たすため に必要となるカード。他のプレイヤーと交換したり、奪われたりするイベントも発生。

■先頭車&人物ピン:盤面上で動かすコマ。

■フォロワー:「フォロワー」同士はつなげることができ、ゲーム 終了時に先頭車につなげる。1個=100万フォ ロワーで、計126個の「フォロワー」がある (合計:1億2千600万で、おおよその日本の人口 となる)。

■ゲーム盤:「フォロワー」を置く「フォロワーエリア」(ルーレットの周辺)と、4つのテーマを持ったエリア 「tsubuyakiエリア」「photogenicエリア」「Movie配信エリア」「マニアックエリア」に分かれている。

基本的には、どのエリアへ進むかはプレイヤーの自由。 ルーレットは、通常の「人生ゲーム」では、全1~10まで数字があるが、本商品のルーレット は1~5までになる。ゲーム開始時、このルーレットを回して出た目(色)によってプレイヤーの スタート地点が決定。“1”が出た場合は好きな場所からスタートできる。

関連情報:https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/plus/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。