人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.03

部下が上司に理解してほしいことTOP3

どんなにやりがいのある仕事でも、上司がアレだと会社へ行くのが憂鬱になるものだ。それだけ管理的立場にいる人間の存在は大きい。

では実際のところ、上司との関係性の良し悪しによって、仕事のパフォーマンスや従業員満足度にどの程度影響が及ぼされるのだろうか?

今回、カオナビHRテクノロジー総研が、一般社員と管理職約600人を対象にアンケート調査を実施した。

約6割の人が「上司から理解されていると仕事のパフォーマンスにいい影響がある」と回答

「上司からの理解(強みや弱みといった個性・事情)が仕事のパフォーマンスに良い影響があるか」という質問が行われたところ、約60%の回答者がその影響を認めている。

その中でも、20代は80%にのぼる回答者がその影響を認めており、「自分を理解してほしい」という気持ちを持ちやすい傾向にあることがわかる。

上司から理解されていると従業員満足度が高まるという結果に。

「上司からの理解」と「現在の職場への満足度」の回答結果を組み合わせると、上司の理解の有無で、職場への満足度に非常に大きな差が見られた。

「上司から理解されている」と回答した従業員の68%が職場に満足しており、「理解されていない」従業員はわずか11.5%しか「職場に満足している」と回答しなかった。

「上司から理解されている」ということは、成果だけでなく従業員満足の観点からも重要であることが見て取れる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。